091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの葉っぱって不思議ね

ごぶさたです、ヨッチーです


今日は春の嵐です。とても強い南風がベランダに吹き付けて、ラナンキュラスや
ゼラニウムの花びらが散っています。
せっかく咲いた桜の花も受難です。ベランダの向こうは小学校の桜の木があります。
この季節はいつ桜が咲くの?とワクワクしながら開花を待っています。
今年は無上の嵐!5分咲きくらいの桜が強風に煽られています。

20140330012_R.jpg
ベランダの向こうの桜

さて、ご無沙汰の間も庭のバラはどんどん葉っぱがでて、ワサワサしているバラ、
やっと芽が出始めたバラと様々です。

2014033002_R.jpg
なかなか葉が出てこない夜来香(イエライシャン)

去年バラに開眼した初夏、バラの新芽を見て仰天したことがありました。
葉っぱが赤いんです。うわー、病気?と真剣に心配しました。
しかもうなだれているんです。水が足りなくて赤くうなだれる?と思いました。

新芽というと鮮やかな黄緑という固定概念がありましたので、赤い新芽には本当に
度肝を抜かれました。
赤い新芽をそのままそーっとしておいたら、緑の葉に変わったので「これは新芽が
赤いんだ」とやっとわかり一安心した記憶があります。

2014033001_R.jpg
赤い新芽のバラ「名無しのヨッチーバラ」
真っ赤な剣弁咲きのバラです


ヨッチーとワルツタイム_R
赤いのがヨッチーバラ

なんで赤い新芽と緑の新芽があるんだろうと思い検索したら
日本植物生理学会みんなの広場
というコーナーに小学生がバラの赤い葉について質問をしており、以下がその解答です。

なぜ若い葉がアントシアニンをたくさんもっていて赤色に見えるのでしょうか?
若い葉は赤く見えますが、クロロフィール(緑色の色素)はゼロではありません。

若い葉は光合成を進行させるための葉緑体を作り上げている段階ですが、まだ、
太陽光の強い光、太陽光に含まれている紫外線による害作用を防ぐことはできません。

ヒトが海水浴に行けば太陽光によって皮膚が日焼けでヒリヒリしますが、葉も同じように
可視光、紫外線によって生ずる活性酸素による害作用を受けます。

若い葉はこれらの光による害作用を充分に防ぐことができないため、アントシアニンに
よって太陽光を遮り、葉緑体が害作用を受けないようにしていると考えられます
(ヒトの皮膚の日焼けを防ぐための“日焼け止めクリーム”のような役割)。

しかし、葉が成長して、葉緑体に太陽光の害作用を防ぐ機能が充分に発達すると、
アントシアニンによって太陽光を遮る必要がなくなるためにアントシアニンはなくなり、
葉が緑に見えるようになります
。(一部抜粋)


2014033003_R.jpg
最初から緑の葉っぱのラジオ
まだ咲いたことがないので、お花はお楽しみに!


用は日焼け止めなのね?と合点いたしましたが、
いやいや最初から緑の葉のままのバラも
あるじゃん、なんでこんなに違うの?と思いました。
そこで似た質問がないか探したのですが、なかなか見つからず、
自分で質問してみました。
回答はまだですが、来た時にご報告いたしますね。

20140330011_R.jpg
昨日、チューリップが咲いたんだよ
よしおとベランダの花達
スポンサーサイト
【 2014/03/30 】 バラ | TB(0) | CM(6)
ほぉ~~
そうゆう理由があったんですね。
赤い新芽が出てるのは見かけていましたので知っていましたが理由までは考えたことなかったですわ。
また
ひとつ賢くなりました。
ちなみにうちはグリーン色のみでっす。

うちのバラ様もここにきてグングン新芽をのばしています。

アップされてるよーなステキなバラ様にお会いできるかと思うと
ワクワクします。
朝、夜とバラ様と会話してると べべが「おいらも外に出るぅ~」ってにゃごにゃご言ってくるので2人でバラ様観賞してます。

先日、あたしの大事なバラ様の新芽をパクッてかじりやがりましたの。
べべ虫め!

薬剤散布のこと とても参考になりました。
たっぷり散布しようと思っていましたが  
最初は軽くしときます。
ありがとうございます。
【 2014/03/30 】 編集
こんにちは!
こんにちは、トムです!
お邪魔いたします〜( ´ ▽ ` )ノ

よしおくんは、小島よしおからだったのですね…(≧∇≦)
ひらがなで「よしお」と言えば彼ですよねー。
ブログのタイトル、素敵です(^ ^)

うちのゼラニウムも増やしたいと思っているので、挿し芽の記事をぜひぜひお願いします〜!参考にさせてくださいm(_ _)m

農薬の記事にもウンウンでした。
トムもやっぱりメアリー様のブログを読んで、減農薬のトライ開始中です。偉大なりメアリー様。
病気もさることながら、虫対策が悩みどころですよねえ…トムもオルトランは使ってます。あとはニーム頼み(´・Д・)」

春が駆け足で進んできて、「我が家のバラ祭り」が本当に楽しみですよね!
また遊びに来まーす!
【 2014/04/01 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんにちは、よこたんさん。

赤い新芽はいろんな木にでるのに、自分ちの
バラにでるとびっくりです。本当に、ビビリーな私。

べべ虫は気を付けないと散布されちゃうよ!
薬剤かけたら、猫がかじらないように気を付けましょう(^^)/

今日明日は雨だから、上がったら消毒のチャンスですよ~ん

【 2014/04/03 】 編集
Re:ようこそ、トムさん!
トムさん、いらっしゃいませ、よしおの狭いおでこにようこそ。

タイトルほめていただき、うれしいです(^○^)
それ以外思いつかなくて・・・
安易な発想です

農薬はどうしても必要ですよね。でも毎回はいらないかな~って
思います。今はローズディフェンスとニームカランジャで
しのいでいますが、もう少ししたら、在庫で転がっている
なんかの農薬をまく予定です。そろそろ虫がうろついているんで・・・。

メアリー師匠は本当にすごいですね。ただただ賛辞のみ。
素晴らしい。永遠の憧れです(*^_^*)

ゼラニウムの挿し芽はもうすぐできる時期なので、アップしますね。
すんごい増えますよ。バラよりぜーんぜん簡単!

また遊びに来てください。私もうかがいます。
コメントありがとうございました。
【 2014/04/03 】 編集
こんばんは(*^_^*)
ヨッチーさん、名無しのヨッチーバラってなんですか?
すんごく素敵な赤いお花ですね!!麗しいー♡♡♡

ベランダもお花が咲きこぼれていらっしゃいますね。
ステキです(*^_^*)

バラのはっぱの色の違いは、私もすごく不思議に思っていました。
個人的には、赤い方がタフなイメージです(笑)
でも、赤い方が虫には好かれる…?
赤い新芽のガートルードジェキル、さっそくアオムシに新芽を
かじられましたし(即☆に)、
赤芽系?のウィリアムシェイクスピアも虫にかじられやすい
イメージが…。気のせい?(緑のもかじられますけどね…(^_^;))

最近は…
日に日にバラの葉っぱや宿根草が成長していて、わくわくしています♪

【 2014/04/03 】 編集
Re:こんばんは、みるまりさん!
いらっしゃいませ、みるまりさん(^O^)

名無しのヨッチーバラは昨年6月にバラの家さんで買いました。
これからバラをやってみようと思っていた頃にバラの家という
素敵な名前の店が埼玉にあるので、夫に連れて行ってくれと
頼んでいきました。

実際に行ってみるとまさに「罠の家」です(^_^;)
まだバラをほとんど持っていない時なので、どんなバラを買ったら
いいかわからず、しかし、どのバラも欲しくて、店の敷地内を
うろうろしていました。うろつく私のそばで夫は「なんでこんなに
高いんだ?」を連発していました。彼はなんでも1000円以上の
ものを「高い」と評価します。

あまりにも決まらないのと「高い」を連発する夫、いっそこいつが
選んだバラにすれば文句も言われまいと思い、「選んで」と言ったら
店の入り口に並んでいた「品種不明のため、2000円」と書かれた
バラを指さすのです。

ピンクと真っ赤な「いかにもバラ」というバラがずらり。その中から
大きな真っ赤な花と蕾と葉っぱが元気そうなのを1つ選びました。

「名前がないと、育てづらいからつけて」と頼むと「ヨッチー」という
のです。夫はよしおをヨッチーと呼んでいるのです。よしおのバラで
ヨッチーバラ。そして私のハンドルはよしおの名前じゃなくてバラの
名前なんです。本当はエリザベスとかアンブリッジとかにしたかったの
ですが、自分、エリザベス??、似合わね~。

これが名無しのヨッチーバラの由来です(^^ゞ

後日、バラの家さんに質問があり電話をしたときに、品種不明のバラは
どこから仕入れたの?と聞いたら、バラの家さんで生産したバラでしたが
強風でネームプレートが飛んでしまい、わからなくなったしまったとの
ことでした。たしかに苗はしっかりしていました。よかった。いい買い物でした。

長くなりまして、すみません。
みるまりさんのお庭も完成されましたね。素敵ですね。
これから本当にたくさんの花が咲いて、ますます素敵なお庭になりますね。
楽しい楽しい春を満喫してくださいね!




【 2014/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。