0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イ、イヴ・ピァッツェ様!

こんばんは、ヨッチーです

今日はすごく暖かくて良い天気でした。

本当は朝からバラ様たちと戯れたいけど、小銭を稼ぎに
行きました。この小銭があれば、お高いニームオイルが
買えるし、肥料も買える。オーガニック資材は高いわ!
と、後ろ髪ひかれる思いで出かけました。

2014040801_R.jpg
アビーは寝ながらお留守番♪

夕方帰宅したら、ローズディフェンスと木酢液(これも
高いのよ、痛すぎる)を混ぜた防虫剤を散布します。

気温が上がったから、虫の被害もあるかも、と覚悟しましたが
昨日までの低温のせいか、まだ葉っぱは異常なし!


ああ、良かった。

よし、どんどん散布!
シュッシュシュッシュ、だんだん暗くなる、蕾は無事かしら?
新しく蕾はあがった?と目を皿のようにしながら散布&チェック!

ああ!イヴ・ピィアッツェさんたら、こんなにでっかくなった
蕾を葉の裏に隠していました!

間違いなく、よしおのおでこで一番開花になるでしょう!
も~、隠さないでよ~と独り言。

2014040802_R.jpg
イヴ・ピァッツェ
どんだけきれいな花が咲くかしら?

まかせてちょ!
【 2014/04/08 】 バラ | TB(0) | CM(8)
イブ様ごきげんよう♪
おお~もう数日したら色づきそうですね!イブ様!
香りより姿よしの素敵なバラだと噂を聞いておりますが、
私はイブ様と縁がなくて…OTL

去年も新苗をみかけたのにお迎えすることなく、
あ~なんで買わなかったんだ!と後悔してますの(笑)

イブ様のお美しいお姿、期待しておりますっ( ´∀`)bグッ!
【 2014/04/09 】 編集
大きなつぼみですね!
開花が楽しみすぎますね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

赤ちゃんみたいに寝てるアビーちゃん、きゃわゆいです♡

私も同じような心境でバイトに行ってました(笑)
お仕事してると、バラの世話は夕方になっちゃって…
って感じでした(^_^;)
ゆっくりバラさまと戯れる時間がほしいですよねーー!!!
【 2014/04/11 】 編集
まちどーしーーー
うらやましー   です。
うちはまだ ナシ
気長にまちましょう。

適当に剪定してみたミニばらちゃんには2つちっちゃいつぼみが
今年はバラ栽培のノウハウをものにするぞぉ~~~~~

ガンバリまっす。
近々2回めの消毒です。
【 2014/04/13 】 編集
盛り上がりますね〜(≧∇≦)
こんにちは!
蕾があちこちで確認されて、気分が盛り上がってきましたよね〜( ´ ▽ ` )ノ
イヴ様、楽しみです♩

トム宅ではちらほら虫被害が出ておりまして…(T_T)
致命的なものではないんですけど、開花まで蕾を守らなくては〜!とパトロール強化中でありますっ。
【 2014/04/13 】 編集
Re: こんにちは、ayaさん(^O^)
ayaさん、いらっしゃいませ。

イヴ・ピァッツェはネット徘徊中に、おお!(@_@)と
目を引いたので衝動的にポチリました。
そんなに素敵なんですね?
わぁ~、楽しみです。
上手に咲いてくれるといいなぁ。

ayaさん、新苗はこれからですよ\(^o^)/
イヴちゃんが待っていますよ!!
【 2014/04/14 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん
こんにちは、みるまりさん。
大きな蕾を見ると、ドキドキしますね~♪

本当に咲く?咲くの?大丈夫?って信じられない
気持ちです。そのくらいバラの花が咲くのって
息をのむ緊張感があります。

園芸日和の天気の時は勤め先で「はぁ~」って
ため息です。水は足りてるよね~、とか虫が
ついたかなぁ~、しんぱーい!!
という具合です(^_^;)
かえりた~い、って心で叫んでいます。

アビーは本当に甘え上手で、自分でいうのも
なんですが激カワです^m^
毎晩一緒に寝ていますぅ~

【 2014/04/14 】 編集
いらっしゃいませ!よこたんさん
こんにちは、よこたんさん。

バラの蕾はこれからですよ~。
大丈夫大丈夫。うちもまったく
ついていないバラもたくさんいますよ。

ついていないどころか、まだ葉っぱが
出そろっていないみたいなバラもいますよ。
品種によってずいぶん違うみたいです。
数をそろえただけあって、個体差を確認
できるのが、面白いです。

ミニバラは難しいってよく聞きます。
私も今年スーパーとホームセンターで買った
ミニバラの世話に気を使っています。
そろそろ、植替えしたいんですがね~
自信がないっす。

乾燥しているから、うどん粉病が気になりますね。
私も消毒どうしようか、悩んでます。
クリアミストで凌いでいるんですが、いつ薬剤まくかなぁ。

雨降ったらやろっかな(^^ゞ

お互いにがんばりましょうね!
【 2014/04/14 】 編集
ようこそ!トムさん\(^o^)/
こんにちは、トムさん(^O^)
コメントありがとうございます。

日に日に蕾が上がってきて、うれしいです。
そしてこの上天気と気温上昇には一抹の
不安が・・・。

よしおのおでこは狭い庭ですが、そこに
37鉢のバラが所狭しと並んでいるので
虫たちにとっては、秘密の宴会場のはず。

今朝までは虫は発見できませんでしたが
本当に、ビビッてます。

実は私も毎週火曜はニームと木酢液を
夕方散布しています。おんなじ日ですね!

開花まで頑張りましょうね!
【 2014/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



