071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

蕾祭りが始まった(^O^) その1

こんにちは、よっちーです

まだまだ朝晩が寒くてストーブをつけています。
あ、北国じゃないですよ。千葉県北西部です。

そんな感じなよしおのおでこ庭のバラたちはだんだんと
蕾が上がってきましたよ~

やったぁ~\(^o^)/

2014041301_R.jpg
クール・ドゥ・ナクレ
フランスドリュ社のバラです。フリルがかかったロゼット咲きだそうです。
アプリコットオレンジ色 この色が大好きなんです~

2014041302_R.jpg
アンブリッジ・ローズ
イギリス、デヴィット・オースチン社のバラ
大好きなバラです!バラの購入を考えていらっしゃったら、このバラです!
見目麗しく、香りよし、丈夫で意外とコンパクト
自称アンブリッジ普及委員ですから!

2014041303_R.jpg
ゴールド・ハニー
明るい黄色の花を咲かせるバラです
我が家のバラ暗黒時代を生き抜いた強い品種です
ゴールド・ハニーを調べると、ゴールド・バニーと出てくるのですが、
人によってハニーだったり、バニーだったりどっちなんでしょうか?
このバラにはタグがずっとついていて、ハニーという表記でしたので
私はゴールド・ハニーと呼んでいます。

2014041304_R.jpg
名無しのヨッチーバラ
ちっこい蕾が上がってきましたね。いつまでたっても木全体が赤くて
不思議です。昨年6月に購入した時は緑の葉っぱでした。そのうち
緑になるんでしょうね。

花の写真もなく、蕾ばかりで地味ですね。でも私にとってはとてもうれしい
写真なんです。芽が出始めたころ、芽を見ながら「これ全部ブラインドだったらどうしよう」
って思っていました。

実際に昨年秋に「秋バラ」「10月に咲きます」という文句で
販売されていた「ラデュレ」というバラは1個もつぼみが付かず、丈だけぐんぐんと
伸びていました。
いまだラデュレには蕾が確認できず・・・。ふ、不安・・・(>_<)

【 2014/04/14 】 バラ | TB(0) | CM(12)
きゃはー!!
ステキーーーー!!!
お花見たーい!!!

つぼみだけ写真、めっちゃ興奮しますよ(笑)
これって、バラのとりこ患者だけですかねえ?(笑)

ラデュレさん…涙。
いやいや、これからですよっ!
秋に蓄えたパワーをこれから発揮してくれますよきっと!

同じようにお世話しているのに、
ボーリングとかブラインドとか、どうしてなっちゃうんですかねえ?
謎です。
とにかく、つぼみが見えてくるとめちゃめちゃ安心&興奮しますよね(笑)
【 2014/04/15 】 編集
ブラインド?
???????
さっそくググってみましたわ。
わかったよーなわからないよーな
つぼみがつかない芽
のため カット   (やっぱーよくわかんない)

ヨッチーさん いいな いいな
って思いながら
うちのバラさんをみてみたら
じゃじゃ~~~~~~~~~~~ん
ゴールドバニーさんにちっちゃい蕾が4つ  ぷっくり
あったじゃん!
会えるじゃん!
楽しみでーす。

昨日新苗買ってみました。
赤いバラ 宴 です。
タグに 香 って書いてあったので強香?って期待して買って期待してググってみたら 微香

あんだってーーーーーーーーーーーー(汗)
【 2014/04/16 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん(*^_^*)
こんにちは~。良いお天気が続きますね~

つぼみで興奮してしまうのは、患者ですよね~

私もほかのブロガーさんのバラのつぼみを見て
「うわ~、でっかい~」などと叫んでおります。

つぼみは、これまでのお世話のご褒美ポイントですね。
ここからさらに花開くまで、しっかり世話してね、と
バラに言われている気がします。

ブラインドだけはもうごめんです。本当に何がいけないの?
って悩みます。ラデュレ氏、まだだんまりです。

つぼみの中身を想像するとこのなかで花びらはどのように
作られているの?って考えると夜も寝られません!(爆)

みるまりさんも寝られないでしょ?




【 2014/04/17 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん(^○^)
こんにちは、よこたんさん。

中毒ですね?バラ中毒。

葉やつぼみを見て喜べるようになったら
もう、病気です。
ゴールド・バニーさんがいらっしゃるのね?
見たいです。うちのと一緒?

赤いバラは危ない!赤バラ病、白バラ病があるので
かかると、とことんいろいろな赤・白をほしくなりますよ。

宴は素敵な赤いバラですね~、香は少ないのね?
でも楽しみですね。真っ赤なバラは本当に素敵!
私も真っ赤なバラが欲しい病になりつつあります。

【 2014/04/17 】 編集
蕾ばんざい!
ヨッチーさん、こんばんは(*^^*)
すっかりお久しぶりになってしまいました(^^;

今日は仕事が早く上がれたので、ぶろぐにおじゃましたら、まぁ!!蕾が♡
楽しみです~!

いよいよバラシーズンですよね♪
うちのバラ様たちも蕾上がってきましたよ(*´ω`*)

今日も帰ってから暗闇で観察します(^o^;)
【 2014/04/17 】 編集
おかえりなさいませ、ちぃさん(●^o^●)
お仕事お疲れ様でございます。

この時期1日で急激に大きくなりますよね
その瞬間を見られないのが残念な時期です。

勢いよく茂る葉や丸く膨らむ蕾・・・
どれだけのパワーを秘めているのかしらね?

おっしゃるとおりバラシーズンです。このために
重たい土を買い集め、必死に植替えし、剪定し、
ですよね!

ああ~、ワクワク、ドキドキ!!!!
ちぃさんも後ろ髪ひかれる思いで出勤ですよね?
私もですぅ!!!!!!

今夜はもう暗くて観察できなかったですが、ちぃさんは
何か発見ありましたか?
【 2014/04/18 】 編集
アブラムシが(T_T)
ヨッチーさん、こんにちは!

ほんとうしろ髪引かれる思いで出勤!(笑)
帰ってきたら暗くてよく見えないし(涙)

でも今日はお休みなので、朝からじっくり観察しました!(*^^*)

蕾も小さいのから大きくなってるのまで結構ありました~、わーい!!

でも…。アブラムシがついてる蕾を発見(涙)除菌ティッシュでとってきたところです。暖かくなってきたから虫が出てきましたよねぇ。
今日か明日でまたシュッシュッします!
【 2014/04/19 】 編集
わー!(≧∇≦)
こんにちは♪

蕾祭り、おめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
今年もロザリアンたちの祭典に向け、カウントダウンですねー!
みなみなさま、良き開花を迎えられますよう!
トムも日々のパトロールを(なるべく)がんばっております(^ ^)

うちは病気はまだ未確認ですが、虫がちょぼちょぼと…ハチの幼虫とヨトウムシらしきヤツらを捕獲しました。
油断できませんわ〜(´Д` )
早く宴が始まってほしいですっ。
【 2014/04/19 】 編集
勇気をだして
声をかけてみましたの。
ステキなローズガーデンをやってらっしゃる方に
初めてお会いしたのに
話がなぜか弾んで
どーぞ 庭に入ってみてください って誘ってくださいましたの。
うれし~~~~~
バラ初心者ですって話したらいろいろ教えて下さいました。
なかでも興味ひかれたのは
肥料です。

京成バラ園でしか手にはいらない肥料だそーです。
花つきがすばらしくよくなるそーです。
バラ歴30年の方がおっしゃるんだから間違いないと思いました。
少しわけてくれました。   ありがたや ありがたや
ところで
その方バラ歴30年で40株ほど

ありゃらら
ヨッチーさんたら
1年で37株
ヤッホーーーーーーーーーーーーいいね。

うちのゴールドバニーさんとおんなじかも  デス。

【 2014/04/19 】 編集
いらっしゃいませ!ちぃさん
こんばんは、ちぃさん。

コメントありがとうございます。
最近はブログの更新が滞ってしまい、お返事がおそくなって
しまい、ごめんなさい(>_<)

お休みはバラ三昧でしたね(^O^)
良かった~。
仕事から帰って暗くなってもバラをじーっと見つめる
ちぃさんのお姿が想像できます。きっと働くロザリアンは
皆さんそうですよね。私も懐中電灯!と思ったのですが
さすがに怪しいですよね?

蕾が順調におおきくなっていると本当にうれしいですね~

しかし、大きくなるにつれいろんなものをおびき寄せる
バラの蕾!!咲く前から虫たちには魅力的なんですね

週末ごとの作業では間に合わなくなってきて、出勤前に
パトロールですね!
お互いにがんばりましょう!!
【 2014/04/21 】 編集
いらっしゃいませ~、トムさん
こんばんは、トムさん。
コメントありがとうございます!

トムさんの女王陛下も蕾を出されて一安心ですね。
それにしても病気がまだ出ていないなんて、さすがです。
うちは黒点がではじめました~(T_T)

虫も出始めましたね~。蕾とともにやってくる奴ら
どうやってかぎつけるの?って感じです。

本当に早く宴が始まって安心したいです。
【 2014/04/21 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん、コメントありがとうございます。

バラのブログを覗くのもたのしいですが、実際に育てている方に
お会いするのが一番たのしいですね!勇気を出して声を掛けて
大正解!!

花が満開の時は見せていただけることも多いけど、今の時期の
お庭を見せていただけてよかったですね!
私もみたいなぁ。葉っぱの状態をどんな感じで管理されているの?
側蕾は摘んでるの?とか虫対策と病気対策は?っていろいろ聞きたい!

肥料もそうですよね~。いろいろありますから、何がいいかわからなく
なりますよね。本当に良かったですね!

バラ歴30年で40株・・・ん~、私は1年じゃなくて、ほぼ半年で
37株いやあとでブログに報告しますが、たぶん39(^_^;)
【 2014/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL