091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕾祭りが始まった(^O^) その2

こんにちは、ヨッチーです

ここ数日肌寒く、体調を崩されている方もいらっしゃるみたいですね。
気を付けましょう!この時期に寝込んではいけません!

日々刻々と成長するバラの様子を見逃してしまいます!!!!
ロザリアンは健康であれ!

って私はいつも宵っ張りの朝寝坊ですが(^^ゞ

さてバラの蕾がどんどん上がってます!
すごいです。びっくり!

では、どうぞ!
蕾祭りにご参加の皆さん!!


2014042004_R.jpg
ん?おめ、だれ?

2014042008_R.jpg
んん?おめだれ?

2014042006_R.jpg
んんん????だれだれ?

実は冬の植替えの時、ネームタグをさし忘れてしまったり、
風で飛んで行ってしまったり(どこかで聞いたような話ですが)して
名前がわからない鉢が6鉢ほどあります。

ボレロ、パット・オースチン、ナエマ、ジェネラシオン・ジャルダン、
ポンパドール、シャンテロゼ・ミサト

このメンバーは昨年の秋バラ祭りでお立ち台を飾った主力メンバーです。
剪定・植替え前は樹形を見ただけでわかったんですが、剪定して植替えしたら
わからなくなってしまいました。バカなヨッチー!

咲いたらわかるんです。だから咲いてくれ~、頼む!!

そして、前回のコメントに書いたようになぜかまた増えたんです。
いやいや、自分で買ったんです←コラ!

先週、車でホームセンターに行ったら新苗ちゃんたちが並んでいました。
まだまだ小さい赤ちゃんたち。
赤ちゃんたちのくせにすでに咲いているバラもいて、目を引きました。
その中でもひときわ目立ったバラが・・・。

目を凝らしてタグを見るとかすれた字で「インド・リーグ」698円とありました。
なんだ?インドリーグって?インドのバラか?

そしてインドちゃんにはでっかい濃いピンクの花が・・・。そして素晴らしい
濃厚なバラの香りがしました。赤ちゃんのくせにすでに熟女?

そのアンバランスな姿と香りにすっかり虜になったヨッチーでしたが、実は
仕事に行く途中。もう遅刻寸前。レジには並べない。

2月にペッシュ・ボンボンのいい苗でお安いのがあったのに逃した前例があり、
それも運命とあきらめ、高い価格で通販で買ったヨッチー。
今回も帰りに寄ろうと決め、まだインドちゃんがいたら買うぞ、と仕事へGO!

そして帰りに「インドちゃんはいるか?」と閉店ぎりぎりの店に飛び込み!
「いたーっ!!インドちゃん!!」とこれは、前世からの運命と決め、
少し離れたところにいるおばちゃんが(じぶんもおばちゃんだろっ!)
インドちゃんと私と三角関係にならないうちに、奪取!

2014041613_R.jpg
イントゥリーグ(花は切りました)

と、おや?インドちゃんの隣はなんと私が長年憧れて、あきらめていたあの
「スパニッシュ・ビューティー」嬢では?

まだ、小さい小さい苗ですが、かのお嬢はメートルは伸びるであろうつるバラ。

しかし、今日のヨッチーは最強!(←意味不明)
これも運命(ハングルでウンミョン)
と、インドちゃんとスパニッシュ嬢をレジに誘拐したのでした。

2014041614_R.jpg
スパニッシュ・ビューティー
この状態からは信じられませんが、3メートルは伸びる


家に帰り、インドちゃんのことを調べなきゃと検索したら、きっとご存知の方も
多いのでは?「イントゥリーグ」(はかりごと)でした。
「ぅ」が「・」に見えたのでした(^_^;)

ワインレッドの花と強香な房咲きのフロリバンダ 花も葉もでっかいが黒点に弱い
なんだよ~、うちは黒点天国だぜ~

2014041616_R.jpg
久々!お立ち台登場~イントゥリーグ
うちではインドちゃんと呼びます


赤ちゃんバラは育てたことがないので、これは~どうかしら?そだってね!

今回は字を大きくしてみました。読みやすいですか?
自分が老眼が入ってきて文字が非常に読みづらいんです・・・
スポンサーサイト
【 2014/04/21 】 バラ | TB(0) | CM(4)
ぶははははっ!!私も「アナタのお名前は…」になったお嬢さんやジェントルメンがおりますー!
咲いたらわかるからいっかー!( ゚∀゚)<プップーと放置してますの♪

イントゥリーグ、なにやら香りがステキなレディだそうですね。
赤ちゃん苗、最初は心配になるくらいヒョロリーナですけど、1年で見違えるくらいたくましくなると思うので、期待大ですねっ♪
【 2014/04/22 】 編集
いらっしゃいませ!ayaさん
ayaさん、ようこそ!

やっぱりayaさんちにも「君の名は・・・」ちゃんたちが
いらっしゃるんですね?なんだか安心・・・。
今なら咲いたらわかるんですが、何年かたったらわからなく
なるんじゃないか?と心配で、なにがなんでも咲いてほしいです。

赤ちゃん苗を買ったのはそうですね~、いつも大人の猫(大苗)
ばかりを引き取っているので、たまには子猫(新苗)も育てて
みたいという欲求でしょうか?

猫もバラも1年たったら図太い大人^m^
【 2014/04/22 】 編集
やばいっス
やばい。
けど
潔よさが心地いいでっす。

ヨッチーさんたら底なしまっしぐらーーーーーーー
また増える     たぶん

そーゆーあたしも赤バラにとりつかれ
(連れてかえれませんってばーーーーーー)
今日もみとれてしまったぁ~
赤いバラ  ガルテン ツァーバー84
深みのある赤  半剣弁咲き
さわやかな上品な香り

あぁ~いい香り   ダイソンに負けないくらいおもいっきり吸い込んでやりましたぁ

それにしてもヨッチーさんちはつぼみが  デカい。
うちのは米粒クラス

にわか知識で適当に剪定して適当に植え替えしてやったミニばらのほうがおもいのほか
元気に育ってつぼみもいっぱいつけちゃって
どーなってんの  ナハハハ(素直によろこんじゃおう) 
【 2014/04/22 】 編集
Re:ようこそ、よこたんさん!
赤バラ病発病ですか?うししし^m^

ガルデンツァーバー84さま、すてきですねぇ~
世の中にはなんてたくさんの知らないバラさまがいらっしゃるの!
もう私に教えないで~。

ミニバラが元気だなんてすごいです!意外と難しいんですよ。
家のミニバラは黒点だらけでピンチ!です。

よこたんさんのバラ様たちもきっとこの週末の気温上昇で大きな
蕾に成長して、びっくりさせてくださることでしょう!!

気温上昇とともにやってくるのは、虫よね~
気を付けましょうね!




【 2014/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



