071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年もシャーリーに捧ぐシャーリー

こんにちは、ヨッチーです

バラが咲くまでの間をつないでくれる春の花と言えばチューリップですね。
今年の春は気温が低い日が多いので意外と花が長持ちです。

球根は毎年ホームセンターなどで購入します。最近のはやりはアンジェリケ。
八重咲きがバラみたいです。色もパステル調でかわいい。

2014041601_R.jpg
アンジェリケ

今年は縞々や赤黒も買ってみました。ピンクのチューリップは頂き物。
普通の形ですが、それがかわいらしい。

2014041617_R.jpg 2014041605_R.jpg

2014041612_R.jpg

そして必ず毎年買うのがシャーリー。
最初は黄色っぽい花でだんだん白くなり、ふちが紫になります。

4年前の雛祭りにシャーリーがリンパ腫で亡くなりました。猫です。
アンの兄弟で性格が穏やかで、本当に可愛い可愛い猫でした。
15歳だったから決して短命ではないのですが、アンは19歳の今も
自己主張激しく、生きています。

だれかくるの?_R
一番左がアン。ムーミン谷のいじわるミィにそっくり!

球根のカタログでシャーリーというのを見つけてから毎年シャーリーを植えて
咲くと切って飾り、猫のシャーリーに「ほら、キミの花だよ」と見せていました。

2014042001_R.jpg
今年のシャーリーはシマシマを囲んでみた

本猫は花には興味なく飾ってもいたずらもしないいい子でした。
シャーリーが天国に行ってしまったあと、チューリップのシャーリーが咲いて
今年のチューリップは見せてあげられなかったと悲しかったことを覚えています。

今もシャーリーが咲くと「お帰り」と声をかけます。

シャーリー_R
シャーリー 
抗がん剤で毛が抜けてしまい、寒いので
洋服を着せていました。


シャーリーが生きて、幸せだったことを記録に残したかった。
かわいいでしょ?シャーリー君

【 2014/04/22 】 | TB(0) | CM(4)
チューリップ、ステキですね
こんにちは、ヨッチーさん。
チューリップ、キュートですね(*^_^*)

ヨッチーさんやayaさんのブログを見て、この秋は
珍しいチューリップを植えるぞ!と意気込んでます(笑)

猫のシャーリーちゃん、眼が綺麗な、賢そうな子ですね。
同じ名前のチューリップも上品で素敵です。
愛されて生きて、幸せな猫生だったのではないでしょうか…。

アンちゃんがミイに激似で爆笑してしまいました。
なんてこと!(笑)

そういえば、ひとつ前の記事、
新苗購入、共感しましたー(笑)
インドちゃん、いい香りなんですね!!
私も強香のバラの新苗に出会ったら即座にお持ち帰りしちゃいそうです。

今年は何とかして時間を作って、
国バラに行ってみようと思ってます。
そこで何か(バラです(笑))ゲットするために、
ホムセンの誘惑に必死で耐えてます(^_^;)
【 2014/04/23 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん!
こんばんは、みるまりさん。

私もayaさんのブログで来年のチューリップと
水仙を決断しました。

毎年100球ほどチューリップを植えるのですが、
今年はバラのお世話が~なんて思って減らしたら、
そりゃあさみしいじゃあーりませんか!
来春のチューリップガーデン、お互いにがんばりましょ!

国バラですが、私も行こうかと思っています。
(と、遠いよね・・・)

しかし、手ぶらじゃあ帰れませんよね~(^_^;)
最終日は全部売るんですよね。
チェルシーフラワーショーみたい。
最終日に車で乗りこんでやる~って目論んでいます。
(夫が運転。わははは)

夫の都合と私の目論みが合致すれば、私はキリ番40個め!
のバラをゲットするんじゃないかしら?(預言者のごとく予言)

みるまりさんも素敵な出会いがあるといいですね!!

あ、アンちゃん、うけました?やっぱり?
若いころもミィに激似でした。
さらに険しい目つきでしたよ!(爆)


【 2014/04/25 】 編集
そーだったんですか
つらい思いをしたことでしょう。
シャーリーちゃんはやさしいヨッチーさんと暮らせて幸せでしたね。
ありがとう  ってシャーリーちゃんが感謝してます。

アンちゃんみたいにミミが横に広がってこの目こつきをしてる時 うちのべべ虫は ガブッ とあたしの可愛い手を噛んできやがります。ヒドい

猫ちゃん達もちゅーりっぷさんたちもとても愛されている様子が伝わってきます。

ところで
やってきました。 お呼びしてないのに
見たこともない虫が
バラの葉っぱにふわぁ~って飛んできやがりました。
もちろん 一発で 捕殺ですが
もしかして
これがチュウレンハバチ?

    ビンゴ~~~~~

夜もパトしたら パルフュメさんの葉っぱの裏にとまっていやがりました。
気がぬけませんわ。
朝、晩とパトロール強化です。
【 2014/04/25 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん

ふふふ、家の猫たちは世界で一番幸せな猫なんです(自称)
いつかこのブログにうちの猫たちのことをもう少し詳しく
書きたいと思います。

ところで、やってきました?
チュウレンハバチは産卵してから1週間から10日で
茎を破って幼虫がでてきますよ。
出てきたら、ソッコー捕獲です!

うちもすごい数のチューレンが来ています(T_T)
殺虫剤あびせたい!

ほかにもいろいろな虫がいますよ!
嫌でも虫博士になりそうです。
【 2014/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL