091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陛下!あなたは本当に素晴らしい!

こんばんは、ヨッチーです

昨晩のブログはほとんど寝ながら書いたので、
ひどい出来でした。普段から特に面白いわけじゃ
ないんで、まったく・・・。ヤレヤレ<(_ _)>

前半の写真は今朝咲いたバラです

20140511pat_R.jpg
パット・オースチン
きたぁ、オレンジ色の憎いやつ!いえ、ミセスオースチン!
このオレンジ色が何とも素敵なのよ。
でも、暑いのがきらいだから、ソッコー日陰に移動


さて、土曜のことです。朝からいい天気で乾燥し
風が強い日でした。仕事に行く前に写真などを
撮りながら、一抹の不安・・・。

水切れしないよね?昨日あげたよ、大丈夫・・・のはず

20140511the Al_R
ジ・アレンゥィック・ローズ
この方も香りがいいんです。
今年は沢山咲きそうにないけど、来年は
一杯咲いてほしいです(*^_^*)


帰宅したらなんと、やはり水切れでしおしおの方が
お二人・・・。
ノーウィッチ・キャッスル様は花が1つ完全にパー
あろうことか、ロイヤルジュビリー陛下の膨らんできた
蕾がくた~ん!

目の前真っ暗!

あわてて水をあげたのでした。

20140511gold_R.jpg
ゴールド・ハニー
うどん粉・黒点等に掛かりやすいですが、かかっても
大丈夫。バラ暗黒時代を乗り切った強者です。
今年もお会いできてうれしいです!


そして今朝、陛下は復活し、蕾も持ち直しました。
良かった~(●^o^●)

が、気温がぐんぐん上がり、太陽ギラギラ!
これは~ダメかも、と昼にみるとやはり、水の沢山必要な
花部分はまた萎れてきました。
あきらめて切りました。

20140511borero_R.jpg
ボレロ
この白いバラは香り良し、姿良しの美人さん
麗しいです


そして、花や蕾ごと水を張ったボールにドボン!
花びらが痛むので長くは浸けませんが、花芯まで水が
届くように泳がせて、風通しの良い、北側の部屋で
お休みいただきました。

すると・・・
さすが、陛下!復活です!

20140511roy01_R.jpg
コロンとしたこのお姿が、大好物!じゃなくて大好き!

美しい!
美しすぎるです、陛下!

今年の冬は雪ですっぽり埋まってしまったバラ達
やっと暖かくなり、虫たちの一斉攻撃に耐え、
今、花開いたのに、まさかの大!どん!でん!返し

20140511roy02_R.jpg
かわいい、きれい、すてき、どんな言葉も
陛下の美しさを語るには足りない!


私が一番ひどいことをしたかも・・・
心の中で土下座のヨッチーでした


20140511roy03_R.jpg
手前から
ギー・サヴォア
陛下が4つ
一番奥左がクール・ドゥ・ナクレ
その右がイヴ・ピァッツェ

ナクレちゃんの手前のピンクの花はアイビーゼラニウムちゃん
スポンサーサイト
【 2014/05/12 】 バラ | TB(0) | CM(4)
ピンクのバラ、綺麗ですね(*^_^*)
わーん落ち込まないでくださーいヨッチーさん!
私も何度もやりましたよ、水切れ。キャリエールのわさわさの葉っぱがカサカサになってしまったことも。
バラ以外の植物でも、水やりって難しいですよね。
この状況じゃ晩秋にならないと長くは家を空けられないと思う私です(汗)幸いにも今の状況じゃお出かけできませんが(笑)

ジュビリーさんはやっぱりいいですね!
気品がある上に愛らしい(*^_^*)
パットさんもステキです。
ERの魔力、半端ないですね♫

今うちにあるピンクのバラは、ガートルードジェキルと
ソフィーズパーペチュアル(この子は赤みがかったピンク)だけでして、
あとはほとんど白、ちょこっと黄色と赤なんです。
ピンク系を国バラでゲットしたいなあと…。
火曜に行くつもりです。いい苗に出会えるといいなー。
電車とバスなので、持ち帰れる買い物に抑えるのが課題です(笑)

ヨッチーさんは最終日に行かれるんですか?
最終日はチェルシーみたいになるんですか?
しかも車。ご主人も一緒。
楽しみですね♪ふふふふ…(^○^)
【 2014/05/12 】 編集
ヨッチーさんたら
あたしもほしーなって思ってるバラさん すべてお迎えしてるし
それに
すばらしくきれーに咲かせてるし
センスがあります。
毎日アップして下さるんで 楽しみデス。  あざぁーすv-10

水やりはあたしも悩むとこです。
鉢植えの場合
5月から10月は毎朝やる
夏は朝、晩やる
って
ユーチューブで言ってるけど マルチングしてると乾いてるんだか まだ乾いていないんだか 判断悩みます。

この際
その辺は適当で 枯れちゃったら「ごめんして」です。
ゴールドバニーさんのガクがつぼみからはずれてきました。

じらしてくれるぅ~~~

この時期どこのお宅でも1本くらいバラさんが咲いていますね。
それだけ人に好かれる花なんですねぇ。
存在感も充分ありますねぇ。  {今頃、気がついてるし}{汗}
【 2014/05/12 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん
こんばんは、みるまりさん(*^_^*)

水切れは必ずやっちゃいますよね~。
やっちまったぁぁぁぁぁぁぁ!!って、
「バカバカバカバカ、自分の馬鹿!」って
ボコボコにしてやりたい気分ですよね~。

今日は強風で鉢が倒れちゃって、もう泣きっ面に蜂でしゅ!

ピンクが大好きですが、服や靴などは無理なので、
小物などがピンク系です。年齢を重ねるほど、持ち物が
ピンクでも抵抗がなくなりますなぁ・・・(^_^;)
バラもピンク中心のはずなんですが、今、オレンジから
黄色系の花が咲いています。
色々混ざって、パステル~みたいにしたかったのに
うまくいきませんな~。

そうそう、みるまりさん、国バラの耳より情報ですよ。
持って帰るのが大変でも、大丈夫!
宅急便で自宅に送れるって!
さすが、国バラよね~。電車で来たら、購入意欲が減退
するに決まっているけど、「送りますよ~」って言われたら
「買います!」になりますよね。

思いっきり買い物してください!
後悔しないように!

私は金曜に行けるかビミョーになりました。
行ったら、大人買いしそうです(^_^;)
気を付けていってらっしゃいませ!

【 2014/05/12 】 編集
ようこそ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん

対外他人は自分の欲しいものを持っているもんです。
私もそうです。ああ、なんで買わなかったの?自分?
って、先輩ブロガーさんの写真を見ながら後悔後悔!

マルチングしていると水やりのタイミングがわかりづらい
ですが、してなかったらいつも水切れしていると思います。
時々、マルチングをはずして土を少し掘って触ってみると
湿っていたり、乾いていたりで、なんとなくわかりますよ。

確かにバラって各家庭に1ついる感じです。たくさんあると
管理が大変ですが、つるバラや木立性の大きいバラは
お庭に1本植わっているのをよく見ますよね。

日本人はきっとバラ好き。バラが咲くと幸せを感じます。
ゴールドバニーさんの黄色い花がもうすぐ、
「よこたんママ、こんにちは!」ってお話してくれますよ!
【 2014/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



