091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッシュボンボン

こんばんは、ヨッチーです

5/25に訂正を入れました。
ペッシュボンボンだと思っていた写真が
ビェ・ドゥでした。養生していたのはペッシュボンボンで
間違いないのですが、記事を書いている時点で
ペッシュボンボンだと思い込んでいたので
まったく気づきませんでした。申し訳ありません。



昨日の天気予報は午後から強い雨や風ということでした。
私は朝から仕事でしたので、バラを守るために早朝から
花のついているバラを全部ベランダに大移動!

前日の大雨でダメになったり、折れたバラを切ったので
今度こそ、守らねば!と10号鉢、8号鉢を移動しました。
重いっすね~。


狭いよしおのおでこ庭から、さらに狭いベランダへ
気温が上がっても風が通るように少しずつ、ずらして置きます。

20140522ベランダ_R
よくわからないと思いますが、ギュウギュウです

雨の降りだしは夜からでしたが、帰宅時間には土砂降りでした。
土砂降りでも心は軽い!だって、バラは守られているから(^O^)

そんな狭いベランダで咲いた方!


20140522bonbon01_R.jpg
ペッシュボンボン!
ピーチ系の香料が混ざったような香りがします。
さすが、「桃のお菓子」ちゃん!

(ビェ・ドゥです。5/25訂正)

我が家の桃ちゃん(ペッシュね)は今年の3月に4鉢で送料無料!という
条件につられて、ついでに注文されたバラです。
本命は夜来香でした。

苗がついて水をやったらやたら水切れが悪く、これは5月まで持たないかも?
と思い、植え替えました。根っこはすでにぐるぐる巻きで、ギュウギュウに
詰まっていました。
いきなり10号鉢です。


そして、10日もたつと芽がしょぼーん、クッタリ。
植替えで根を痛めたんですね。

とりあえず、マルチングをはずし、肥料をどけ、枝を切りました。
ベランダの日の当たらない場所で養生していただきました。

1週間たった頃、活力剤入りの水をあげ、ほんとに少しだけ
直射日光に当てました。わずかな時間でも、すでに繁った
葉がしんなり・・・。


相当なダメージだわ<(`^´)>

蕾が付いたので、どうするか悩んだ結果、花を咲かせたいから
蕾が付いたんだよね?と本人確認後に活力剤を薄くしながら
あげ続けました。本当に最近までベランダの半日陰で過ごしました。

そして、ついに咲いたんです。
よく見ると、うちの桃ちゃんは基本ピンクで白の絞りが入っています。
よそ様のペッシュボンボンはオレンジの花に黄色の絞りだったり
色々です。


20140522bonbon02_R.jpg
見えますか?白い絞り柄
(ビェ・ドゥです。5/25訂正)

ついでに注文したペッシュボンボンでしたが、咲くまでに心配事があったので
夜来香よりも、ずっと心血を注ぎました。本命入れ替え!って感じです。


おまけ
20140522yochi rose_R
大雨の中、上を向いて雨を花の中にため込んでいた
ヨッチーバラをカットして、お立ち台へ。
もっと、クリアでシャープな赤です。
花弁も肉厚で、花首も太くて、文句なしのバラです。
どなたか、品種名わかりませんか?
スポンサーサイト
【 2014/05/23 】 バラ | TB(0) | CM(2)
お花畑ー♡
10、8号鉢をたくさん移動されたんですか!
頑張りましたねー!!運んだことがある者にはわかるあの重さ、そして「なんでこんなに大きいのに植えちゃったんだろう」という気持ち(笑)
愛情たっぷり頂いて、どのバラも綺麗!!素敵なべランダですー♡

ペッシュちゃん、ホンモノの桃みたいですね。大事にケアして復調してお花を咲かせたバラは、愛しさもひとしおですよね♡

ヨッチーバラ、「レッドクイーン」ではないですかね?
「バラの家」さんで売っていたということは、バラの家のHPのリストにある中のどれかじゃないかと思って探偵気分でちょっと見てみたんですが、葉っぱの形と開花した時の花の形が近いかな…と。でも、違うような気もする…。自信ないです(^_^;)しかし、こんなに赤バラだけでもあるとは。もっともっとあるんですよね。凄いなあバラって、と思いました。
【 2014/05/23 】 編集
いらっしゃいませ、、みるまりさん(^O^)
こんばんは、みるまりさん。
いつもこめんとありがとうございます。

バラが咲くとどんな苦労も吹っ飛びますね、
私は今年の初めて実感しました。

さて、ヨッチーバラの本名がレッドクィーン!
バラの家さんのリストを調べればよかったんですね!
思いつかなかった!さすが、みるまりさん。
ありがとうございます。

ネットでいろいろなレッドクイーンの写真を見ました。
確かに似ています。(真っ赤な色が写真で出てないところまで
そっくり!)
では、ヨッチーバラはレッドクイーン(仮)ということに\(^o^)/

赤いバラはたくさんあって本当にわからなかったんです。
ありがとうございました。

それから、ペッシュボンボンですが写真が違っていました。
訂正いれますが、写真はビェ・ドゥです。
本当に失礼しました。
【 2014/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。