071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

施肥と薬剤散布

こんばんは、ヨッチーです

バラの花が咲いて狂喜乱舞した5月が過ぎ
いよいよ梅雨目前!
そろそろ薬剤散布でもしよっかなと、思い実行しました。
気になっていることをいつもあとあと、の私なので
そのうち梅雨になってしまうぞ!と自分を鼓舞して
散布しました。

火曜の夕方6時から1時間半かかりました。
サプロール1000倍
スミソン1000倍
を10リットル作って散布。

20140603in01_R.jpg
インドちゃん、朝起きたら開いていました!
びっくりしたぁ


というのも、うどん粉とハダニが出てしまいました。
ハダニは早いうちに駆除しないと、大変なことに
なります・・・。

20140603bie01_R.jpg
薬剤散布するので、切りました。

前回散布したのは4月の終わりだったかしら?
5月中は花が咲いているので、何も撒きませんでした。
虫に関しては、2日に一度鉢を斜めにして、下から
葉裏を覗いて、産卵されていないか、チューレンが
孵っていないかを目視!
かなり防げました。

でも、よしおのおでこガーデンで猛威を振るうのは
じつは、スリップス(アザミウマ)です。
花をちょっと揺らすとワラワラワラ・・・と出てくる。
もー!!!大っ嫌い!!
顔を近づけるのがためらわれるほどの数!

20140604ag01_R.jpg
アニエスシリジェル、二番花

花を切ったら、食器洗い洗剤を薄めた液体で
花を洗い、そのあと水でもう一度洗う。
こんなことしてんの私くらい?

20140604bie01_R.jpg
スリップスに好かれているビェ・ドゥ

スリップスは本当に手ごわいです


そして、今朝41鉢全部ぼかし肥をあげました!
一鉢一鉢と向き合う時間が楽しかったです


【 2014/06/04 】 虫や病気 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL