071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アイビーゼラニウムとゼラニウムの挿し芽①

こんにちは、ヨッチーです

雨が続いていますね。
傘をさして庭に出たら細い枝の蕾は
U字に曲がっていました。ハァ・・・(T_T)
良く降るなぁ

こんな日はベランダでゼラニウムの世話だ。
さて、告知をしながらなかなか挿し芽を
しなかった私。ん~、挿し芽に向いた枝が
なかったんです。黄緑色の枝よりも
少し茶色くなった枝が挿し芽に向いているので。

が、気づくとアイビーゼラニウムの枝が風で
折れていたので、挿し芽につかいます。


20140607aybzera01_R.jpg
折れた枝。こんなに長くなっていたら、枝が何色でも
切って挿し芽にしないと、折れるって・・・


20140607aybzera02_R.jpg
2本に分けました。

20140607aybzera03_R.jpg
それぞれ、半分ぐらいに切って4本に。葉は3枚~4枚あれば充分です。

20140607aybzera04_R.jpg
枝の先端は斜めにカットしてね。
長さは15センチくらいです。


お次はゼラニウムです。
人気品種のカリオペ。とても丈夫です。
普通のゼラニウムより乾燥気味が好きみたいです。
(あくまでも個人の感想ね)


20140607kariope01_R.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
枝の下のほうが白っぽい茶色?Y字に枝分かれしています。


20140607kariope02_R.jpg
2つに切ります。

20140607kariope03_R.jpg
葉は2~3枚です。土に挿す方がなるべく木質化した部分が良いです

20140607kariope04_R.jpg
土に挿す方は斜めにカットしてね。

さて、挿し芽を準備したら、紙袋に入れて
1日~2日ほど、切り口を乾燥させます。
むき出しでおいてもかまいませんが、
袋に入れたほうが激しく乾燥しないので、
よさそうです。


20140607zera02_R.jpg
良い天気が続いていたら、1日。今日みたいに雨降りなら
2日後に植えます。


ゼラニウムの挿し芽の季節は
5月~6月、9月後半から11月くらいまで。
ご自宅にゼラニウムがあれば
チャレンジしてみてください。

20140607kariope05_R.jpg
カリオペの花束
もっと赤黒なんだよね~。色がすごく素敵


では、植えつけは枝が乾いたらアップします
【 2014/06/07 】 季節の花 | TB(0) | CM(4)
とても
わかりやすいデス。
この方法って
バラさんにも使えますか?

葉っぱは3枚くらいつける。
長さは15センチくらい。
土に挿す方の切り口はサッとななめにカットする。

土はどんなものが適しているんでしょう?
質問ばかりで  すんません。
【 2014/06/08 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん

ええと、私はバラの挿し芽はしたことが
ないんです。ごめんなさい。
多分これからもしないです。なんでかっていうとですね、
増えちゃうからです。一杯が好きな私が挿し芽をしたら
バラの鉢が100鉢位にすぐなってしまいます。

ゼラニウムはバラみたいに手間がかからないので
挿し芽しています。

でも、バラの挿し芽の仕方は基本的に似ているみたいです。
ただ、切り口は切れるカッターやかみそりで、斜めにカット
するのがいいです。切花の時もカッターなどで
なるべく斜めの面積が大きくなるようにカットすると
いいって、花屋さんが言ってました。

土ですが、ゼラニウムは何でもいいです。
普通の園芸用土で十分です。それは次回挿し芽の時に
説明しますね。バラは鹿沼土(つぶの小さいもの)など
人によってさまざまみたいです。私が昔もらった時は
鹿沼土でしたよ。

チョー不親切な説明でごめんなさい。
1本くらい挿し芽してもいいかな?
一緒にチャレンジしますか!

【 2014/06/09 】 編集
待ってました〜♪
こんにちは!
待ってました、ゼラニウム挿し芽記事( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!

乾かす…ってのがコツのような!?
本とかではこの過程、見かけたことがないようなキオクが…。
でも確かにこの時季、紙袋に入れておいたらすっからかんに乾くことはないだろうし、切り口が適度な状態になりそう…。
トムも試してみます!
続き記事もお待ちしておりま〜す(=´∀`)人(´∀`=)
【 2014/06/10 】 編集
いらっしゃいませ、トムさん
お待たせいたしました。
ゼラニウムの挿し芽です。遅くなってすみません。

まさに、切り口の乾燥がポイントです。
昔は私も切ってすぐ、挿していました。
乾燥させるようになったら、定着率が
アップしましたよ。

おうちのゼラニウムが沢山増えるといいですね!
バラとゼラニウムって意外と名コンビだと
思います(^O^)
素敵な花の御殿になりそうですね!

【 2014/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL