071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アイビーゼラニウムとゼラニウムの挿し芽②

こんばんは、ヨッチーです

さて、ゼラニウムの挿し芽ですね。
挿し芽っていうと黒いビニールのポットや紙で
できた挿し芽用のトレーに挿したりしますよね。


ゼラニウムとよしお_R
くんくん、食べられる?

ヨッチーの経験からゼラニウムは最初から終の棲家に
挿してあげるのがよさそうです。

ゼラニウムは根が浅いので、お店に売っているような
根鉢になるには時間がかかると思います。やっと根が
出たな~と思って、植え替えるとたいてい枯れます。

だったら最初から鉢やコンテナに挿してあげるほうが
定着率も良いようです。


20140607zera01_R.jpg
これは最初に5本差し芽をして、たしか1本ダメになった鉢

今回ヨッチーは、アイビーゼラニウムと
ゼラニウムをハンギングバスケットに挿します。
アイビーは大きくなるとだらんとするので、手前に挿して、
ゼラニウムは上に伸びるので、後ろ側に挿します。
ハンギングバスケットは乾燥しやすいので
ゼラニウム類にはむいてます。


ゼラニウム挿し芽①_R
切り口が乾燥しています

ゼラニウム挿し芽②_R

土をバスケットに入れます。
土は園芸用の土でいいですよ。(終の棲家なので)
そしたら、先に土に水をかけます。底から流れるほどね。
で、割りばし登場!


ゼラニウム挿し芽③_R
土に水をたっぷりかけたら、割箸で穴をあけてね

ヨッチー園芸には欠かせない割りばし。
ちょっとだらりんとしたゼラニウムに割りばしで
支えるとか、便利です。
また、長く同じ鉢に植えていると、土が固くなるので、
時々割りばしで土をほぐします。


話は脱線しますが、割りばしで野良猫除けもできます。
球根などを植えた時に土がふかふかだと、
そこに野良猫がきてトイレにしてしまいますね。
私は猫大好きだけど、それは困るので野良猫に
「ここは来ないでね」と教えてあげます。


球根を植えたところに割りばしを刺します。
割ばしが挿してあれば、猫はそこを通りません。

球根の芽がでてある程度の高さになると、
猫はそこを通ったり、土を掘り返したり
しません。

そのころに割りばしを抜きます。
見た目はとても変ですが、かなり効果あります。
できれば、野良も人も仲良く共存してもらいたいです。


さてさて、割りばしで穴を
あけてからゼラニウム達を挿します。
挿したら、土をぎゅっと抑えてね。抜けちゃうから。
最低でも4~5cmは埋めてください。


ゼラニウム挿し芽④_R

そして、置き場所はしばらく直射日光が
当たらないところがいいです。
土が乾いたら、水をあげてください。
水やりの時に土が水の勢いで、えぐれないように
してね。よく面倒でそんなことをして、さし芽をダメにします(^^ゞ

ゼラニウムをこんもりとするためには、挿し芽で
最初から5~6本挿します。
だいたい1年から2年でびっくりするくらい
大きくなります。

湿気・高温がだめなので、ハンギングや背の高い
鉢に植えるといいですよ。
鉢ON鉢なんかは便利です。


鉢オン鉢_R
鉢の上に鉢を乗せると風通しも良くなります

挿し芽をして、土から出ている部分が黒くなったら
挿し芽失敗です。そしたら、抜いてまたチャレンジしてください。


以上、ヨッチー式ゼラニウムの挿し芽でした。

20140611ロイヤルジュビリーとラ・パリジャンヌ_R
今朝摘んだロイヤルジュビリーとラ・パリジャンヌ
額が下がったらすぐカット!
スポンサーサイト
【 2014/06/11 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)
なるほど!
こんにちは、ヨッチー様!

なるほど、最終的な場所に、5-6本まとめて植える…すごく参考になります!(≧∇≦)
根が浅いっていうのもためになりました〜。
こういう情報って経験者ならではというか、通りいっぺんのサイトでは載ってないし。
よし、トムもチャレンジしようっと( ^ω^ )

そういえば、リンクを張らせていただいてよろしいか、お聞きするのをずっと忘れてました〜(´Д` )
遅ればせですみません。
よろしいでしょうか!?
【 2014/06/13 】 編集
こんにちは、トムさん!
ごきげんよう、トム様(^O^)

返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。コメントありがとうございます。

ゼラニウムって育てるのが、楽なんです(^^)v
バラよりずっと手間がかからないので、挿し芽も
簡単。挿し芽の仕方、なんて案内しなくても
土に挿せば、ついてしまうくらいのお手軽な
植物です。

と、ゼラニウムの師匠が言ってました。

実は私にはゼラニウムの師匠がいたんです。
その方は遠方に引っ越されて、音信不通になって
しまいましたが、住んでいた家の壁一面に、
アイビーゼラニウムが飾ってあったんです。
あんなにきれいな壁は初めて見ました。
道路までの小道脇に挿し芽で、アイビーが
咲いていましたよ。

その方からもらったアイビーゼラニウムを
挿して挿して代々つないで、今子孫が生き残って
います。かれこれ20年は経ちましたか・・・。

いわゆる栄養系のゼラニウムよりアイビーの
方が挿し芽の定着率が高いと思われます。

ぜひ、両方とも1つずつ買ってたくさん
増やして、バラのない季節もたのしんでください。

リンクしてくださるんですか?ありがとうございます。
私もお願いします。対して役に立たない、ブログですが
これからも、たわごとにお付き合いくださいませ!
【 2014/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL