0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二番花

こんにちは、ヨッチーです

なぜか金曜の夜から猛烈に胃が痛くなり、
土曜日は仕事を休んでしまいました。
最近、時々胃が痛くなるんだよね~。


原因を考えたら、「冷え」でした。
降り続いた雨があがり、ここ数日暑いです。
職場はクーラーガンガンに入れないのですが
扇風機も回しています。2日ほど扇風機とエアコンを
背に受けて「涼しい~」と思っていましたが、
徐々に芯まで冷えていたんですね。


今日も暑いですが、家はエアコンを入れなくても
快適です。たぶん人が来たら暑いよ、とおっしゃるかも?
猫と私は適温です。


せっかく晴れた週末を胃痛で寝てしまったので
今朝は6時前に起きて久しぶりに、庭に。


長雨・日照不足で葉が黄色くなったバラがチラホラ。
ハダニにやられているバラが2鉢。
ヨトウ虫と思われる葉がやはり少し。


20140615yo03_R.jpg
虫の写真は決して載せないと決めているので(嫌いだから)
よしおがカーペットコロコロをされて激しく喜んでいる写真で代用


梅雨入り前日に薬剤散布をしたので、できればまだ
薬剤撒きたくないが、ハダニ野郎は撲滅したいので
お手軽ベニカスプレー。

ヨトウ野郎は葉ごとポイ!
黄色い葉は取ってポイ!

最後に活力剤を全員に灌水
(一番花のお礼が遅くなりました 汗)

20140615yo02_R.jpg
トーチャン!モットコロコロ!

そして二番花が咲き始めました。(お礼もしてないのに!)

20140615now02_R.jpg
ノーウィッチキャッスル 下の葉が黄色くなってかなりとりました

20140615now03_R.jpg
即効カットしました。家に入れて30分もしたら開いちゃいました

20140615jude01_R.jpg
ジュードジオブスキュア 一番花なのか二番花なのか?
遅咲きみたいなのでビミョーなところ。すっごくいい香り。
即効カット!


20140615theal_R.jpg
ジ・アレンウィックローズ 二つ咲きました。
ところで、この方の名前をネイティブの方に発音してもらいたい


20140615theal01_R.jpg
即効カットして家に入れたら、もうこんなに開いた
今日は暑いよね。


そして、なぜかピエール・ドゥ・ロンサール二番花?
うちのピエールは昨年から2回に分けて咲くようになりました。
今年は5月19日ころをピークに14個ほど咲きました。
そして、今蕾が7個ついてます。先に2個咲いたのでカットしました。


201406015pie01_R.jpg
一番花のような大きな蕾

ピエール・ドゥ・ロンサール_R
5月のピエール達。後ろはヨッチーバラ
雨が降るというので切ってしまいました


201406015pie03_R.jpg
6月のピエール。手前2つ、後ろはロイヤルジュビリー

一番花が終わったとたんに、9個蕾をあげたピエール。
よそのお宅のピエールは一度にもっと沢山花をつけるんだけど
うちのピエールはどうも元気がないような気がする。
13号鉢に植えているんですが、鉢が大きすぎ?
地植えにしてあげたいな~。


20140615_R.jpg
本日の収穫とお気に入りの猫カレンダー

20140615yo01_R.jpg
オレって普段はくーるなんだぜ?
コロコロの時は我を忘れるんだ~


今日は長々と書きました。最後まで読んでくださって
ありがとうございました。皆様も冷えにはご注意を!
【 2014/06/15 】 バラ | TB(0) | CM(4)
はい
いつも楽しく最後まで読んでしまいます。
色んな情報も手にはいるので毎度お邪魔させて頂いております。
なんと言ってもおもしろいです。ヨッチーブログはv-10
冷え
には悩まされていますの。あたくしも
さすが今は脱いでしまいましたがズボン下{ふだんはモモヒキって言ってますが}
はいて ハイソックスはいて 厚手の靴下はいて
って
まったくもって色気  ゼロです。
寝るときも通年 靴下着用です。   ナハハハ
こんなババくさい話はスルー ですね。
ほらほら
よしお君も「お気の毒に」って  よこたんもコロコロマッサージやんな
って  「わかりやした」よしお君。

ピエールさんもステキな色合いですね。
花もでっかくて 見ごたえがあります。
30年の方も植えてありますが
ガン腫になったんで今年で抜いてしまうそーです 。
その後のフェンスにはアイスバーグを鉢植えで 誘引するそーです。
うちの バラさんの花は次いつ見れるのかしら

待ちますね。

【 2014/06/16 】 編集
バラ園だわ~♪ヽ(*´∀`)ノ
ヨッチーさん、こんばんは♪
またまた、お久しぶりです💖

ヨッチーバラ園、満開でしたね~!
そして、二番花もすごくキレイに咲いてて羨ましい…。

うちのはなんだか、小さいです(^o^;)
今まではナーセリー効果できれいに咲いてくれましたが、ここから自分が試されるようで怖いです~ヽ(;*Д*)ノ

お世話頑張ります!

うちも虫でてます。葉も元気ない感じ、病気かしら…。様子見てくすりまきます!

今週は晴れ間が多いのでバラも咲きそうですね♪
【 2014/06/16 】 編集
いらっしゃい~よこたんさん
こんばんは、よこたんさん。
いつも優しいコメントありがとうございます。

冷えは人類の大敵です。くれぐれもご注意
くださいませね。これからの季節は特に
矛盾を感じますわ~。暑いのに寒い。

癌腫ってこわいですね。字がすでに怖い(>_<)
地植えだと、そこにバラを植えられないですよね。
癌腫の菌が残っているといいますよね。
だから30年様も鉢植えなんですねぇ。
お気持ちをお察しいたしますわ。

よこたんさんのバラはまだ木が若いから焦らずにね!
秋にきれいに咲いてもらうために力を蓄えるっていう
手もありよ(^O^)
【 2014/06/18 】 編集
いらっしゃいませ!ちぃさん!!
ちぃさん、こんばんは。
お元気でしたか?

もしかしたら、お仕事がお忙しくてお疲れかしら?
とか、どこか具合でも悪いのかしら?とかなにやら
ストーカーのようにブログにお邪魔していました(^_^;)

でもコメントいただいてうれしいです\(^o^)/
ご無沙汰しております。

狂喜乱舞の5月が過ぎ、私の苦手な夏へまっしぐらの
今日この頃です。うちもナーセリーパワー全開ですよ(^^)v

本当にこれからが自分のバラになるんですよね。
来年全員ブラインドとか、つい想像しちゃいます<(`^´)>

お互いにボチボチとやっていきましょうね~。
本当にご自愛くださいね!
【 2014/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



