091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンのお世話

こんばんは、ヨッチーです

蒸し暑いかと思うと、雷がなり土砂降り、という
お天気が続いています。皆様のお住いの地域は
いかがですか?大丈夫?

さて、タイトルのとおりアンが特別に世話が
必要になりました。


20140629アン02_R
写真を撮ろうとするとそっぽを向く

アンは19歳の婆ちゃん猫。
数年前から後ろ足を引きずるように歩いて
いました。そして先週、突然具合が悪くなり
原因がわからず、病院に行ったらおしっこが
溜まっていて膀胱がパンパンと言われました。


20140629アン01_R
よるな!さわるな!あっちいけ!

幸い詰まっていたわけではなく、どうも足腰が
弱り、排尿する力が出ないようです。
検査をして腎臓や肝臓はまぁまぁ悪くない。
腎臓病ではないという診断でした。


毎日病院に連れて行って、おしっこを出してもらうのは
猫も人も負担なので、膀胱を押して排尿するやり方を
教わりました。


20140629アン03_R
大きなお世話!って思っているんだろうなぁ

今日からアンの下のお世話開始です。
ほとんど寝ていて動かないので時々起こして
水を飲ませます。まだ慣れないので、今日は12時間おきの
排尿となりました。また明け方にでも、おしっこさせないと、と
思っています。

20140629大ちゃん_R
大ちゃん:昔はアンちゃんによくいじめられました
 
気が強くて、自分より後に来た猫をとことんいじめる
いじわるアンでしたが、歳をとり、今はかつていじめた大ちゃんに
時々嫌がらせをされるという寂しい境遇になりました。


20140629鈴_R
鈴(すず):アンにすごくいじめられたのに、いつもアンのそばにいます

気難しくて、触られるのがイヤ、世話が難しいアンですが
できるだけ世話をしてあげたいと思っています。


20140629笙子_R
笙子:いじめられたね~。やり返さないからだよ

人も十人十色ですが、猫も十猫十色です。よしおがちょうど
我が家の10番目の猫。それぞれ個性がlあり、みな可愛い猫
です。でもすでに亡くなった猫たちがやはり、いとおしいです。
もう何もしてあげられないので、そう思うのでしょう。


20140629アビー_R
アビー:気が強いので、アンがちょっかいを出すと反撃する
だからいじめられない。


久々に介護生活開始です。後々後悔しないようにお世話を
したいと思います。


20140629よしお_R
よしお:誰にでもフレンドリーだった。アンがいじめなかった唯一の猫
あ、後ろの猫の絵は私が15年くらい前に描いたものです


20140629アビーと大_R
大ちゃんは人気者。アビーは大ちゃんが大好き
【 2014/06/29 】 | TB(0) | CM(2)
ヨッチーさんちの
扶養家族がだいたいわかりました。
みんな大切な家族ですね。
アンちゃんの症状も加齢によるものなんでしょうね。
19歳は人間でゆーと80代後半くらいでしょうか。
いずれ
あたしも行く道
アンちゃんのよーに手厚く介護してもらえるかしら?
不安が頭をよぎる。

ところで
5月にベッカムが肛門のう炎になってしまいまして2週間ほどエリザベスカラーなんてゆーものをつけられてしまいましたの。
幸い
抗生物質の注射で治りました  が  とても心配しました。
今後はわんこのよーににおい袋に溜まった臭い汁を定期的に絞り出さないといけないよーです。
家族はとても大切ですね。

お大事になさってください。
【 2014/07/01 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん。

あれで全部です。今の扶養家族。
多いときは8匹いたんですがね。

アンは人間でいうと92歳です。
猫は若く見えるけど、本当に歳をとりました。

膀胱をやさしく押して(絞るという感じですが)
おしっこを出すのが、難しいです。まだうまく
ないので、5時間以上あかないと、出せないわ。
6時間くらいで出してあげられるといいんだけど。

よこたんさんは介護してくれる身内がいるじゃない!
わたしよ、心配なのは!
大丈夫よ、よこたんさんは。にぎやかに介護して
もらえるわ!

ベッ君、痛かったね。今は星になったハナちゃんが
定期的にそれになっていました。歳をとったら
できなくなりましたがね。

猫の1日は人の3日といいますから、その瞬間が
大事になってきます。歳をとるともっと大事です。
どうぞ、ベッカム君もお大事にしてくださいね。

【 2014/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



