091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れたわ、仕事だったわ、水やりだけ

こんばんは、ヨッチーです

今朝は5時前に起きてアンのおしっこを絞り、
そのまま庭に。なんてジャングル状態!
驚きました。


20140701アンブリッジローズ_R
今朝のアンブリッジローズ

20140701ジャストジョーイ01_R
ジャストジョーイと奥はミサト

20140701ラデュレ_R
ラデュレはシュートがびゅんびゅんだよ。どうしよう

20140701ヨッチーバラ01_R
ヨッチーバラ(レッドクイーン) このくらいがかわいいよね


あまりのやりたい放題の植物たち(含む雑草)に
声もなく、花を摘み、チューレンの幼虫を取り、
黄色い葉を取り・・・、あっという間に時間がたちました。


20140701ゴールドハニー_R
今朝のゴールドハニー スリップスがすごいんです

どうも明け方降ったようで、水やりはいいかな?と
判断が間違い!日中は暑くて、仕事先でバラが
気になって気になって・・・。


20140701今朝の収穫03_R
今朝の収穫を夜撮影 パットオースチンがすでにダレてる
この中には、アンブリッジローズ、パットオースチン、夜来香、
ホットココア、ギーサヴォア、ボレロ、ジャストジョーイが
ギュウギュウに詰まっています


20140701今朝の収穫02_R
今朝の収穫を側面から~ パットオースチン

夕方帰宅して、案の定水が切れてる・・・
本当は殺ダニ剤撒きたかったのですが、水が優先!
タップリやった後に、葉水をやりました。ハダニは水が嫌い
なんですが、発生したら意味ないか、と思いつつやらない
よりはマシと、葉水をしました。


20140701今朝の収穫01_R
今朝の収穫を反対側の側面から~左アンブリッジローズ
中央ホットココア 右 夜来香


ハダニが蔓延しそうです。チューレンよりも、ヨトウ虫よりも
手ごわいということが判明しました。すでに、葉を取り
切り詰めたバラもいます。昨年はハダニ被害はなかったのですが
さすがにバラが増えたために、ハダニまで来てくれちゃって・・・

それでも咲いているバラもいるので、守らねば!

20140701ヨッチーバラとジャストジョーイ01_R
ヨッチーバラとジャストジョーイ

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
スポンサーサイト
【 2014/07/02 】 バラ | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです!
ヨッチーさんの天国も、ふさふさわっさわさになっていますか?
うちは、一度切り詰めたつるアイスバーグが再びジャングル化していて、
えらいことになっております(汗)
コガネは一日おきに見かける程度になってます。よかった…(^_^;)

虫の話ばっかりごめんなさいね。
しかし…ハダニ!
やつら、しつこいですよね。めちゃくちゃしつこい!!!(怒)
スリップスもしつこくて根絶できないけど、
ハダニは生命線の葉っぱをダメにするから、放置できませんよねー(:_;)
うちは、新苗集団と葉っぱが茂るバラ(アリスターステラグレイとか)
が被害続発です。

薬剤散布のあいまに、ハダニが怪しいバラは、
「ハッパ乳剤」の大ボトルを買って、1リットルスプレーで
まめに葉裏にシュッシュッしてます。
これなら自分にかかっても大丈夫なので(*^_^*)
しばらくは効いてますが、1週間とか放置するとまた怪しい状態に。
いたちごっこです…(^_^;)

ヨッチーバラ、何度見ても美人さんですね!
モデルになるために生まれてきたバラだ!(笑)
切りバラさんたち、どれも綺麗ですが、
アンブリッジとパットさんのコロコロカップ、
可愛いですー♡
【 2014/07/04 】 編集
ハダニ…(´Д` )
こんばんは!

ハダニは本当に手強いですよね…(´Д` )
去年ミニバラをかなりやられましたよ〜。
今年は梅雨前に少し出ましたが、今は治まってます。
梅雨時はハダニ根絶のチャンス、と本にあったので、殺ダニ剤と包み込む液体タイプのスプレーのコンビをそろそろやり出そうかと思っております!

二番花、集めてとってもかわいいですね(≧∇≦)
やっぱり品種がいろいろあると楽しそう〜♪

そうだ、ヨッチー様のゼラニウムの挿し木の記事を、トムのブログで参照記事にさせてくださいませ!m(_ _)m
あのメソッドで実行したのです( ^ω^ )
よろしくお願いいたします!
【 2014/07/04 】 編集
いらっしゃいませ!!みるまりさん!
こんばんは、みるまりさん(^O^)
私のほうこそ、ご無沙汰しています。

最近はちょっと忙しくて、庭を放置していたら
いろんなものが、ワサワサになりました。
ハダニもワサワサよ。

本当にまいりました!
ハッパ乳剤の大ボトルがあるなんて知りませんでした。
今更、ハッパで間に合うのか?という疑問もありますが
薬剤散布と合わせて使ってみます!

みるまりさんのおかげで、ヨッチーバラがほぼレッドクイーン
と判明し、とてもうれしかったです。
レッドクイーンを持っていらっしゃる方のブログを見ると
本当にそっくりです。

蕾よし、開きかけもよし、開いてからは花持ちよし、と
素敵な点が多いバラですがにおわな~い!
無臭です(^_^;)

買ったときはイマイチ好きじゃなかったんですが、
今では本当に大好きになりました。名前がわかったので
余計好きです\(^o^)/

みるまりさん、お忙しそうですね。
これから暑くなりますので、どうぞお身体を大事に
なさってくださいね~!!

【 2014/07/06 】 編集
ようこそ~、トムさん!
こんばんは、トムさん(^O^)

ハダニはかなりやばいです。じみ~な連中ですが
集団になると、暴走が止められない。
暴走族ですね(>_<)

梅雨時はハダニ撲滅のチャンスなんですね?
わかりました。やってやろうじゃないですか!
ハダニ撲滅作戦開始ですよ!

トムさん、煩悩の詩に出てくるバラ様を全部
お迎えになればきっと素敵な素敵な集合写真が
撮れますわ!(悪魔のヨッチーですな)
楽しみにしておりますよ!

ゼラニウムの挿し芽の記事読みました!
私ごときの方法を載せてくださるなんて、
感激です!ありがとうございました。
【 2014/07/06 】 編集
ギャーーーーーーーー
あたしのクィーンさんのソーラーパネルが ヘン!!
葉の裏が・・・・・・・
もしかして

ピンポーン   

まさかのハダニ{汗}みたいです。
葉水をたっぷりかけて乾いたら薬剤散布だそーですが
4日おき一日3回の薬剤を地道にですって
2回しかやれないけど 
あぁ~
ダニ太郎購入しよう。  

【 2014/07/06 】 編集
ヨッチーさーん!
ヨッチーバラ=レッドクイーンのこと、そういう風におっしゃって頂けてすごく嬉しいです(*^_^*)

うちのバラって、香り重視で選んでいるので、花持ちがよくないものが多いんです。で、最近、長持ちするバラが欲しくて…(^_^;
危険、危険…(笑)

ハッパ乳剤、私は日本農業システム(楽天)で買いました。
耐性がつかないのと、普段着で気軽にシュッシュできるのが気に入ってます。
実は先週、自分が希釈倍率を間違えて使っていたことに気づきました
(:_;)そうとう薄くしてました…だから効かない時があったのかも…。
薄くてもそれなりに(笑)ハダニに効いたので、本来の倍率ならもっと効くのかも。アブラムシにもまあまあ効きます。何なら小さいもので試してくださいね(*^_^*)









【 2014/07/07 】 編集
ありゃ~、よこたんさん、大丈夫?
こんばんは、よこたんさん。

お返事遅くなりすみません!
とうとう、ハダニデビューですね?
そんなものまで、真似しなくても・・・

4日おき1日3回の薬剤散布しなきゃ
ならないの?ええ~、無理!
ハダニってそんなにしなきゃ死なないんだ。
じゃあ、うちは一生ハダニ人生だわ。

ダニ太郎の結果報告よろしくお願いいたします!
【 2014/07/09 】 編集
ありがとうございます、みるまりさん
こんばんは、みるまりさん。

レッドクイーンは絶対おすすめ!
うちの狭い庭にジャスト!まっすぐ、一直線に上に
伸びます。場所をとりません。

花もちも何度も書きますが、とてもいい!
今、花瓶に挿してあるのは1週間目ですが、まったく
衰える気配なし!あまりにもつので、飽きるくらい(^_^;)

これをご縁にレッドクイーン仲間になりません?

あ、さっそくハッパ乳剤買いました!
アメンコスプレーというのを散布していたんです。
きっと、窒息系ね。でも効かなかったんです。
なので、コメントを読んでソッコーホームセンターに
行きました。が、その前に殺ダニ剤を散布しました。
やはり、一度リセットが必要かと・・・。
(卵に効果があるって書いてありました。恐ろしい!)

このあとまめに散布すれば
いいのですね?
マメ、というのはもっとも苦手なんですが・・・。
一生ハダニ人生はいやだわぁ。

なんとかマメまでいかなくても、やらないと。

情報ありがとうございます。またいろいろ教えてください!



【 2014/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



