091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏本番ですね~今の庭の様子~

こんばんは、ヨッチーです

前回は愚痴モードですみません<(_ _)>
ブログにぶちまけて、久しぶりに友達に
会うことができたら、とても落ち着きました。
でも、また爆発するかも?その時はまた
愚痴を聞いてください。


20140726よしお02_R
暑いね~、身体を広げて放熱!

さて、暑いです。今年は冷夏とか言ってたので
いつかは涼しくなると我慢していたのですが
「やっぱり猛暑、しかも、蒸し暑い」という予報が
出てしまい、がっかりです。

暑いのは仕方ないけど、蒸し暑いのは勘弁してくれ~

蒸し暑いとバラが余計に弱るので、困ったもんです。
キレた私を察したのか、夫が先週草むしりをしてくれました。
雑草の丈が短くなるだけで、こんなにも水やりが楽になるとは・・・。


20140727今朝のよしおのおでこ01_R
今朝の庭、雑草の丈が短くなったので、水やりが楽♪

黒点・ハダニの2強が庭に居座っています。
早朝から気温が高いので薬剤散布はしていません。
ハダニ対策で、毎朝早朝に水やりと葉水です。
これが黒点の原因でもあります。
私流のやり方なので、決して真似しないでくださいね。


20140727ジェネラシオン・ジャルダン_R
今朝、開いたバラ~ジェネラシオン・ジャルダン~

ちょうど1か月くらい前に、ハダニにやられたポンパドール、
ジ・アレンウィックローズ、クール・ドゥ・ナクレ、
トーナメントオブローゼズを丸裸にしました。
ハダニが付いた葉に天然素材の窒息系スプレーを
撒いても効かなかったので、いっそ葉ごとハダニの数を
減らそうと丸裸にしました。


20140726ジェネラシオン・ジャルダン01_R
房咲きで咲いてくれたジャルダン姉さんたち

枯れちゃうかなぁと、思いましたが木自体が弱っていないので、
葉は出るだろうと、強行突破いたしました。
今は葉っぱも繁ってハダニはいない模様です。


ハダニの個数を減らしたところで、今月の初旬に
1年に1回だけ撒いてね、という注意書きの恐ろしい
バロックという殺ハダニ剤とサプロール、スミソンで
ほかの虫退治、黒点退治を兼ねて散布しました。
おそらくそれでだいぶハダニはいなくなったのですが、
ヨッチーバラとローズオプティミストはハダニが
いるんですね~。


時々葉を見て、いたらむしったりしています。
蒸し暑い夏なので、内側に繁った葉も取っています。


さて、ハキリバチが張り切っているようです。
昨年はパット・オースチンがお気に入りだったハキリバチが
今年気に入ったのはロイヤルジュビリー陛下。ベランダにいる陛下が
なぜか大人気


20140726ロイヤル・ジュビリー02_R

20140726ワルツタイム_R

ワルツタイムの花びらもハキリバチに・・・。
ホソオビかな?と思ったんですが、切り口がきれいにカットされて
いるので、きっと中には花びらを切るオシャレなハキリバチも
いるんだろうな、と思いました。


夏は始まったばかりです。あと2か月は暑いですから、お互いに
気長に夏と折り合って、過ごしましょうね。
花がなくなる季節です。撮りためた写真は、ネタのない時期にアップしますね!

では、皆様ごきげんよう~、さようなら~
長々と読んでくださってありがとうございます~
スポンサーサイト
【 2014/07/28 】 バラ | TB(0) | CM(4)
害虫や黒点病など
こんばんは、ヨッチーさん
そして大股開きのヨシオ君、はじめまして

毎日蒸し暑いですね、こげ蔵地方も梅雨が開け
夏本番になりました

ご主人の草むしりラッキーでしたね
でも優しいんですねご主人様

ずいぶんと沢山のバラが丸裸にされたんですね
まあ樹勢が強ければありかもですね
しばらくすれば元通りになりますから

ハキリバチにホソオビ、私のところはチュウレンジバチの幼虫に
葉が丸裸にされまして、怒りの鉄拳です
殺虫剤散布で皆殺しにしました

きょうも夕方農薬散布です
暑いけどやらないとね、また綺麗に咲いて欲しいし
まだまだ暑い日が続きますヨッチーさんもお体ご自愛下さいね
【 2014/07/29 】 編集
同じです・・・
ヨッチーさん、こんばんは。

ハダニ対策で早朝から葉水シャワーをしていますが、我が家でもそれが黒星病を呼んでいる感じです。ハダニか黒星か・・・究極の選択です。早朝だと日中に水分が乾きやすいので早起きしているのですが、それでも黒星になると早起きが無駄になった気がしてヘコみます。
我が家も1年に1回だけよ!の「ダニ太郎」を散布して一時ハダニ被害が減ったのですが、「バロック」も考えてみます!

いいな~ダンナさんに草取り・・・v-290
【 2014/07/30 】 編集
いらっしゃいませ、こげパパさん\(^o^)/
こんばんは、こげパパさん。
お返事が遅くなり本当にすみません。
ようこそ、いらっしゃいました。

よしおからもご挨拶いたします。
「こげパパさん、ぼくに挨拶してくれて
ありがとう。大股開きは暑い夏をすごす
必殺技なんだよ。ぼくは暑いのが苦手
なんだよ~。

こげ蔵くんはゴールデンレトリーバー
っていうワンちゃんなんだね。
大きいんだってね。写真を見せてもらったけど
優しいお顔だね~。猫にもやさしい?
では、これからもヨッチーママをよろしくおねがいしますね」
以上、よしおからでした(^^ゞ

私の住んでいるマンションの1階の方々はほとんど
旦那さんたちが庭の草むしりをします。敷地の前が学校で
休みの日は、多くのお父さん、近所のおじさんたちが、
子供相手に野球、サッカー等、色々と活躍しているところです。

なので、自然と男性陣も何かとやっています。優しいというより
やらざるを得ない?感じでしょうか?
奥さんたちはとても助かっていますよ(^O^)

本当に暑いです。暑すぎて虫も元気がないように思えます。
最近はチューレンの孵化した後はよく見るのですが、
薬剤撒いていないのに、幼虫がいません。
このままいなくなれ~と思っているのですが、秋口に大量に
発生しそうです(>_<)

庭にいるだけで、具合悪くなりそうな天気です。どうぞ
こげ蔵君もこげパパさんも、お身体大事になさってください。

コメントありがとうございました。
【 2014/08/03 】 編集
いらっしゃいませ、ビスコーニュさん\(^o^)/
ビスコーニュさん、ようこそいらっしゃいませ。
せっかく来ていただいたのに、返事がおそくなり
申し訳ありません。

ビスコーニュさんも葉水派ですか?うれしいな~。
だって、かなりリスキーですよね。本当に究極の
選択です。昨年夏も葉水で夏を過ごしました。
黒星でマルガリータになるバラはいなかったので、
どちらかというと厄介なハダニ対策で葉水にしています。
かろうじて、蔓延を防いでいる感じです。

ビスコーニュさんからコメントをいただいた前日に
私はダニ太郎を買いました^m^
みんな考えは一緒ですね~。
説明書を読むと発生初期とありますね。私が撒く時期が
遅かったんですね。来年は春先に撒こうっと。

7月初めに薬剤散布した時は、暑さで薬害がでております。
今月は撒かないで、早朝短時間でチェックしながら、次の
葉を出せるように、バラを助けていきたいと思います。

夫の草むしりに反響があるとは、思いませんでした。
こげパパさんのコメントにも書いたのですが、住んでいる
マンションでは旦那さんたちが庭の草むしりをするんです。

決まっているわけじゃないのですが、皆さんそうです。
隣がきれいな庭になると、あわてて自分のところもやるって
感じですが、たいがい休みの日の午前中に旦那さんたちが
草むしりをしていますよ(^O^)
集合住宅だから「見栄」もあるんでしょうかね~。

すごく暑いので、ビスコーニュさんもご家族もご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。


【 2014/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



