0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咲くとうれしい、でも複雑よ~

こんばんは、ヨッチーです

今夜は涼しい~、うれしい~(^_^)v
明日は蒸し暑いって。

週末の台風の進路から遠かった
千葉県ヨッチー地方、
日、月、火と風が強かった。
何鉢か倒れましたが、もうそのままに
しておきました。また倒れるからね~。


被害もなく、ただ風が強く、暑い日が
続いただけでした。
全国で沢山の被害が出てしまい、本当に
胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
皆さんは大丈夫でしたか?


さて、台風が来るということだったので
咲いてしまったバラを切りました。


20140809_R.jpg
色々咲かせちゃいました

秋に向けて摘蕾しているはずなのに、
なぜか見落とす。気が付くともう花びらが
出てきて、摘めない。もう少ししたら額が
下りるから、そしたら切ろうって思って
ひそかに喜んでいる私・・・。


20140809イントゥーリーグ_R
イントゥーリーグ(インドちゃん!)
ちっちゃ~、香りは抜群!


咲きたがり屋さんはボレロ、ポンパドール、
パット・オースチン、ジャストジョーイ、
ジュード・ジ・オブスキュア、アンブリッジローズ
等等・・・。


私たち咲きたいのよ~、
取らないで~!!


20140810パット・オースチン_R
パット・オースチン 一番花と変わらない大きさ

きっとこの時期のロザリアンの皆様の耳には
同じ声が聞こえるはず・・・。


涼しくなったら咲こうね~、いい子だね~
わが子?の芽を摘むヨッチー


本当は咲かせたい。だって四季咲きよ!
四季には夏も含まれる、冬も含まれる。


20140810ジュード・ジ・オブスキュア_R
可愛いジュード・ジ・オブスキュア
香りは微香でした


でもね、鉢だからその声に応えてあげられない。
昼間の鉢を触ったことのある方はご存じだと
思いますが、熱いです。ちょっと驚きました。


蕾を花にするために、どんだけバラが
エネルギーを使うのか、具体的にはわかりません。
式とかあったとしても、文系の私にはわからないと
思う。でもなんとなくわかる現象・・・。


蕾の多いときは水切れが早い。
このくそ暑い(オット失礼!)ときに水切れなんて
されたら、一気にバラが昇天してしまう。


20140812ジャストジョーイとホーカス・ポーカス_R
ジャストジョーイ(左)、ホーカス・ポーカス(右

だから毎朝水をたーーーーーっぷりあげながら
蕾をプチプチ取る。でも、見落とすときもある。
そんな時は、仕方ない。バラが咲きたくて隠して
いたんだと思って咲いてもらい、涼しいおうちに
お迎えする。



おかげでバラ欠乏症が少し癒える。
はぁ~、でも今は蕾ないんだよね~・・・。


さみし~~~~~~っつ

暑くてほかの花を楽しむ余裕もありません。
ゼラニウムも暑くて高温障害が出ています。
葉が白っぽくなるの。
これもかわいそうで花なんか咲かせられない。


今はひたすら、夏を乗り切ることが
ミッション イン ポッシブル!

20140807よしお_R
よしお、テーブルの下に頭隠して、尻隠さず?
ちょっと、丸見えじゃん!

暑さを乗り切ってるさいちゅうなんだよー!

皆様も、乗り切ってね!
スポンサーサイト
【 2014/08/12 】 バラ | TB(0) | CM(6)
水切れは天敵!
ヨッチーさん、こんにちは(^∇^)

まだこんなに咲いてるんですね♡
ジュード様すてき✨
そう!シュートでたり、蕾があると水を切らしてはならん(*`Д´)ノ!!!
と思うんですが、水切れが悪かったりする鉢もあるので、迷います(тωт。`)

そうなんですよね、四季咲きなんですもの♡本当は夏も冬も咲くはず!…。ですが、ちょっと我慢して春秋に集中させれば、きれいなお花が楽しめるってことなんですかね(;^ω^A

これからもヨッチーばら、楽しみにしてますね\(^o^)/

あ、ヨッチーさんのももまんアンブリッジ様、Twitterで記事紹介してもいいですか?
ももまん、とてもきれいなので♡
【 2014/08/16 】 編集
Re: いらっしゃいませ!ちぃさん
こんにちは、ちぃさん(*≧∀≦*)

いま、動物病院で順番待ちです。
お盆ですが、混んでいます。

ジュード様も夏仕様みたいで、花はそこそこ咲きましたが、香り成分を作る体力がなかったみたいです。
見た目は可愛いですよね。

バラの一番難しい作業って水やりじゃないかと思います。
それぞれのバラにあったタイミングと量、むずかしいですね。今は水切れの悪いバラはいないから、ジャブジャブあげています。
水道代がすごいです。

ツィッターにうちのアンブリッジ嬢をのせてくださるなんて嬉しい!
アンブリッジ普及委員としては最高の名誉です((o(^∇^)o))
よろしくお願いいたします!
早く涼しくなって桃まん咲きを見せて欲しいです。

場所によっては雨だったり、暑かったりと不安定な天気ですが、どうぞ色をお気をつけてくださいませ。

【 2014/08/16 】 編集
早々のお返事ありがとうございます!
やっぱり、水やりは肝ですよね~💦
全部同じように水切れよければいいんですが、朝のバタバタの中だとそこまで行き届かなくて(тωт。`)
私も今はもう全部摘蕾してますよ(^o^)
お互いに秋にきれいな花に会えますように♡
アンブリッジ様、よかった✨
Twitterに記事のリンクを載せさせてもらいますね!ありがとうございます♡
ヨッチーさんのバラはほんと素敵なので、載せられて嬉しいです✨
【 2014/08/16 】 編集
Re: いえいえ、こちらこそ(*´-`)
こんばんは、ちぃさん

動物病院の待ちが長くて、よしおの写真を撮ったりして、ブログのネタを集めていたときに、たまたまコメントが入っていたのがわかったので、そくお返事できました。

本当に秋にきれいなバラに会いたいです。
そろそろ夏の剪定の時期でもありますね。
いつ切るか、悩みどころです。
なんたかんだいって、もうお盆もおしまい。
あと2週間もしたら9月ですね!
秋バラにむけて、本格始動しなきゃ!です。

ちぃさんに誉めていただけるように、頑張りますね!
コメント、ありがとうございます。
【 2014/08/16 】 編集
いや~~ん
よしお君ったら
かわいいからもっとやって~

うちもよく大またおっぴろげ   やってまーす。
いつ見ても何回みても大笑いしちゃいますね。

ところで
水やりって神経使う作業なのですね。
あたしったら夏は朝、晩2回ってゆーから特に考えもせず2回やってました。
今日みたいに雨が降った時はさすがやりませんが

こんな大雑把な対応なのによくガンバッテ元気でいてくれるなぁって感心してます。
そうそう
ホソオビに会いました。 パチパチ
チュウレンジの子供にも会いました。 パチパチ
次は誰に会えるんでしょうか。
【 2014/08/16 】 編集
こんばんは、よこたんさん(^O^)
あついですね、よこたんさん。
ようこそ!

気温上昇とともによしおの大股はどんどん
広がります(^_^;)
どうも、彼は暑いのが苦手らしいです。

更に太ったので、あおむけになっても
横腹の肉が支えになり、きれいに腹を
出したまま、長い時間仰向けになれます!
(暑くても食欲も全開!)

水やりは神経を使うというか、バラの状態を
見てあげなきゃいけないのですが、よこたんさんちの
バラ様方は、きっと朝晩2回でちょうどいいんじゃないかしら?
元気なら、今はその量なんですよ。

私は夕方あげられないから、朝にたくさんあげます。

ホソオビ、チューレンキッズにお会いなさったんですね。
次は~、そうですね~、会ってほしくないけど、私の去年の
経験からすると、コガネムシの幼虫でしょうか?

鉢の中にいます。根っこを食べられるので、バラが弱ります。
バケツや、大きいビニールに水をたくさん入れて鉢ごと
どっぷり浸けて、数時間おくと出てくるそうです。

私は13号鉢で持ち上げるのが大変だったので掘りました。
いました。10匹ぐらい<(`^´)>
ほかの鉢にもいました。

今年はまだ掘っていません。恐ろしくて掘れない・・・。
そろそろやらないといけないかも。
秋までコガネムシが卵を産みに来るので、もしバラの
近くでコガネムシを見たら、鉢に産卵されたかも?って
疑ってもいいかもしれません。

ヨトウ虫には会いました?
カメムシは葉の裏にびっしり卵を産みます。
気持ちいいもんじゃないです。
うわぁぁぁ、寒気がしてきた。

そんな連中にお会いしませんように。

いつもコメントありがとうございますね!
夏バテしないでくださいませ!!!


【 2014/08/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



