071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

愛しのバラ~ふか~く息を吸って~

こんばんは、よっちーです

いや~、今日も暑かった~(>_<)
明日も暑いらしいです(>_<)

昼間はギラギラですが、早朝はひんやりしています。
5時半にバラの水やりをしますが、今朝は涼しい庭で
深呼吸して、ん~気分いいねぇっと、ふと見ると・・・

あら~!!
咲いてるし~(^^♪
いい香りだわ~


20140819ジュード・ジ・オブシュキュア01_R
ジュード・ジ・オブスキュア

おや~、こっちも?
ああ、かわいい。


20140819シャンテロゼミサト01_R
シャンテロゼミサト

あれ?いつの間に?

20140819ワルツタイム01_R
ワルツタイム

昨日はどんな状態だったのか?
暑いから一気に咲くんですね。

昨日はこの方も突然花開いておりました。

20140818パット・オースチンとよしお_R
パット・オースチンとよしお
ゼラニウムと一緒に


水やり後、暑いのでおうちに入っていただいて
昨日摘んだパット・オースチンと一緒に撮影会。
1時間で花がしべが見えるくらい開いた~。
氷を入れて、少しクールダウンしてもらいましょう。


20140819本日の収穫02_R

コップに挿して、撮影の時が幸せ

ところで、ジュード・ジ・オブスキュアのここが好き

丸いカーブの花姿。
そして甘酸っぱい香り。
今日のジュードちゃんはすごくいい香り。


20140819ジュード・ジ・オブシュキュア03_R
丸い花型のジュード

シャンテロゼミサトはフリフリの花びらが好き。
ピンクがかわいい。
香りもいい。今回は少しおしろいのような香りが
混じっていました。


20140819シャンテロゼミサト03_R
かわいいわぁ~

何度も何度も花に顔をくっつけて深呼吸。
暑いせいか、いないんです。
あのスリップスが・・・。
だから本当に安心して、深呼吸~♪


20140819本日の収穫03_R
深呼吸~、深呼吸~

今日も読んで頂いてありがとうございます。
お天気が不安定ですので、ご注意くださいね。








【 2014/08/19 】 バラ | TB(0) | CM(6)
ヨッチーさん、こんばんわ!
ジュード・ジ・オブスキュア、コロコロしててかわいいですね^^
色も好みだわ! ぴいひょろ庭には、まあるいカップ咲きのバラがありません。
なので次にお迎えする時は、まあるいカップ咲きのバラを選びたいです。
バラは魅力的なのが沢山あってどんどん増えそうで恐いです!!
ヨッチーさん家には何種類くらいのバラがあるのですか?
よしおちゃんはバラの事をよく知ってそうに見えます^^
【 2014/08/21 】 編集
Re: いらっしゃいませ!ぴいひょろさん
こんばんは、ぴぃひょろさん。

ジュード様は最高です((o(^∇^)o))
香り、色、形はモチロン、この夏は黒星病が流行った庭で
まったく、かからずでびっくりです。
ハダニ、ウドン粉病もスルーしました。
とにかく、おススメなバラですよ!

昨年、カタログを眺めながら、先輩方のブログをみながらネットで、ポチポチ注文していたら41鉢になりました。
さすがに多いなぁ、と思っていたんですが、秋バラの販売が始まり、どうしてもほしいバラがあり、悩んでいます。

よしおが好きなのはバラの花ではないんです!
実は葉が好きなんです。花は臭いを嗅いでおしまい。
葉がついていたら、パクっです。
もしかしたら、葉は詳しいかも?

お忙しいのにコメントありがとうございます。
ほっちゃんの頭をナデナデしたいと、お伝えください!

【 2014/08/23 】 編集
そうそう
あれ?いつの間に・・・・デス。
夏のつぼみは気がついたらつまんでいたんですがあれ?いつの間に
あっちにもこっちにも

ついてたんですねぇ~
そして
あっとゆー間に咲いてしまっています。
ヨッチーさんのバラさんのよーにきれいではないし花もちっちゃいですが
咲いてしまいました。
香りは最高!
8月の終わりには所定の位置で剪定しようと思っていますが
気になるのは
新苗の 宴とアンジェラまで咲きたがっていることです。
って
咲き始めました。
思うがままにしておこうか カットしちゃおうか

どうしよう
【 2014/08/23 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん\(^o^)/
こんにちは、よこたんさん
いつもコメントありがとうございます。
お返事がおそくなりすみません。

この暑さでバラもバテバテのはずなのに
蕾がたくさんつきますね。そして見逃すと
あっという間に咲いています。恐るべし、です。

宴ちゃん、四季咲きの木立性なんですね。
新苗でも花がみたいですよね。

私なら、今は蕾を取り8月末までに薄目の活力剤をあげます。
肥料は夏のダメージを活力剤で元気をあげてからにしよっかな。

夏剪定はだいたい9月の1週目くらいですかね。
バラの開花サイクルによっては8月終わりから始めるようです。
ただ今年はかなり暑いので、この後の気象予報を確認してから
にしようかな~と悩んでいます。
ナエマが開花するのがゆっくりだから、あまり剪定が遅くても
ブラインドで終わっちゃう予想もあります・・・。
(気分はすっかり農家ですね)

アンジェラはつるでも、短めでもアレンジできると
聞いております。もしアンジェラが手元にいたら
やっぱり、今は摘蕾をして、夏剪定は樹勢にも
よりますが、3分の2から2分の1くらいに
きってしまい、秋に咲いていただきます。

四季咲きだから夏も咲いていいんですけど、
夏の花は小さいし、形も変なのでバラも無理している
かもしれないなぁ~と思いました。

まぁ、いつもうっかり咲かせてしまって、それを
嬉々として花瓶に挿している状態なのですが・・・。
うちの夏咲いたバラもヘンテコリンいましたよ。
ブログにアップしないだけです。

そんなヘンテコリンちゃんは花瓶に挿しても、
咲かなかったり、花弁がヨレヨレだったり、と
摘蕾しとけばよかったという、反省ばかりです。

私もまだバラとちゃんとお付き合いをはじめて
1年くらいなので、ちゃんとしたお話ができなくて
すみません。

アンジェラ、かわいいですよね。
欲しいバラのリストに入っています。
アンジェラのアーチ、くぐりたい!!!!



【 2014/08/26 】 編集
ありがとう
ございます。
ですよね。
夏の花は相当しんどいはずですよね。
新苗さんは カットして負担をかけないようにして秋にでっかい花を咲かせてもらうことにします。
大苗の花も
おっしゃるよーにヘンテコな形ですが咲いてくれるとなんとも愛おしいしジャムのビンに飾って眺めているだけで心が安らぎますね。
大変参考になりました。
剪定も9月にします。
また
活力剤は気がつきませんでした。
早速あげたいと思います。
ありがとうございました。
【 2014/08/26 】 編集
こんばんは、よこたんさん
お返事おくれました。ごめんなさい。

バラって特別ですね~
これがゼラニウムなら「咲いてる~」ぐらいの
反応ですが、バラなら「咲かせちゃったよ~!」
「暑いのにごめんなさい!!」です。

いつ咲いても本当はいいんですが、やっぱり
バラは美しく咲いて美しく散らねばならぬ、
という運命なので、色々悩みますよね。

この悩みや失敗が、来年、再来年ときれいな花に
なるんですよ!と、自分を慰めている今日この頃(^_^;)

【 2014/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL