0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

誘引の準備と困ったナエマ、ほか色々

こんばんは、ヨッチーです

今日は穏やかな日曜でした。朝寝坊をして
好きなパンを食べて、洗濯して、よし!
誘引の準備!


壁にスッポンフックを貼りましたよ。
一人作業なので、途中経過はないの。ごめんね。
スッポンフックの裏に蝋がついているのでそれを
チャッカマンであぶって、溶かしてペタンと貼ります。


あぶっているときが熱くなるので、気を付けようね。

20170305スッポンフックをつけた02_R 20170305スッポンフックをつけた01_R
右の写真はどこにつけたかわかりませんね~(^_^;)

まぁ、つけたわ。
固まるのを待って、ワイヤーを張るのよ!
それは、いつ?
最近は週1でしか、園芸ができず、このままでは
やばいかも・・・。


1週間ぶりにバラを見ると、葉っぱがでてきました。
うわ~い、うれしいな。


20170305葉っぱがでてきた01_R
これもなんだかよくわからない写真だわ・・・・

スッポンフックを貼っていると、珍客が!

20170305ナナホシテントウきた_R
ナナホシテントウ様!

まぁ、うれしい。アブラムシを食べてくれるのよね。
まだアブラムシもいないのに、早めに来たのかしら?
などと、思っていました。


最近、老眼が進行してきて、近くが見にくいの。
だからお花の世話も結構辛いものがあります。
先ほどの葉が出てきた写真も、うまくピントが
合わせられなくて、四苦八苦。


そうこうしていると、よ~く見ると、なんと!
アブラムシがいたのよ!
ああ、これがいたからテントウムシが来たのね。
餌がなきゃ来ないわ。


みなさん、アブラムシの季節よ。ご注意ください。
少なかったので、手で払いのけました。


20170305ナエマ_R
ナエマ

今、このナエマをどうすべきか悩んでいます。
たしかナエマはこの状態だと上の方にだけ
花が咲くんじゃなかったのかしらね?


ナエマユーザーのお方、お宅のナエマちゃんは
どうなさっています?
巻いてます?短くしています?
つるバラのように壁に這わせています?
うちのナエマちゃんは、すっかり枝が固くなり
誘引するには、厳しいかしら。


でも、ちょっと、枝を壁に固定したくなりました。
折れない程度に、枝を倒してみようと思います。
結構、ナエマって難しいよね。
ブッシュなの?つるなの?


20170304よしお_R
PEPPYでおやつ買って、と言っているよしお

よしおが見ているのは、動物病院に置いてある
PEPPYという通販情報誌。結構好きで、いつも
もらってきます。


私がすきなのは、裏表紙の「薬の飲ませ方、
目薬のさし方」


20170305ぺピイ01_R

20170305ぺピイ02_R
この顔が好き^m^

もう何年もこの裏表紙かわってないの。
毎度毎度この子がえらいわ~って感心するの


我が家の猫で、薬を飲ませられるのは、
よしおと鈴だけ。
あとの猫は、口も触れない。困ったにゃ。


20170304アビーと鈴_R
鈴を舐めるアビー

どんどん気温が上がってバラのお世話が忙しく
なる季節ですね。そろそろ、芽出し肥をあげなきゃ。
今週は少し早く帰ってこれるよう頑張る!


皆様もお元気でお過ごしくださいね~

つるバラの誘引セット

こんばんは、ヨッチーです

ブロ友のmimihaさんが、つるバラの誘引について
調べてくださいました。
ありがとうございました。


ヒートンワイヤーというのを煉瓦の目地に打ち込んで
ワイヤーを通すのです。これなら強風の我が家でも
バラをしっかり留められますでも、心配なことが・・・。

外壁の塗装の保障です。ハウスメーカーが外壁塗装の
保障をヒートンワイヤーを打ち込んだらどうするのか、
ということでした。
さっそく聞くと、くぎなどを打ち込んだ場合、どこまで
打ち込むのか、ということでした。
どこまで?

煉瓦は昔のように積んであるのではなく、パネルに貼ってある
そうです。木造の壁に貼ってあると思っていただいていいようです。
ですから、目地から下の木造の壁まで打ち込むなら、防水加工を
しないと、雨水がはいってしまうので、ということでした。

なんだか、面倒です。ヒートンワイヤーを打ち込んだからといって
その壁全体を保証しないということはないそうですが、もし雨漏りが
あっても、自腹修理だそうです。

つるバラは葉が出てきました。そろそろ答えを出さないと。
ということで、せっかくmimihaさんに調べていただいたのですが、
結論として、今年はスッポンフックを外壁に貼って、ワイヤーを
通して、つるバラを誘引することにしました。

スッポンフックはフックの接地面に蝋がついていて、その蝋を
溶かして、壁にペタっと貼るんです。
マンションにいた時も壁面に張り付けて、ワイヤーバスケットなど
吊るしていました。
これ、夏場は蝋が溶けてしまう場合もあります。
何度か植木が落ちたことがあります。
でも、落ちない奴は絶対に落ちませんでした。


20170227誘引セット_R
つるバラ誘引セット

とりあえず、今年はつるバラの枝がまだ細いので、簡易的な
この方法で落ち着くことにしました。
本格的なフェンスを吊るすという手もありますが、費用が
かかるので、今年はこれで・・・・。

乾燥して天気の良い日にスッポンフックを取り付けて、乾かしたら
ワイヤーを張り、バラを誘引したいと思います。

20170227よしお01_R 20170227よしお02_R
この2枚の写真は「ちゅーる」待ちのよしお。
全国の猫の皆様が大好きな「ちゅーる」
我が家も例外なく、全員大好きです。
いつになく真剣なお顔ですよね^m^


では、また進展したらご報告しますね\(^o^)/

猫の日!

こんばんは、ヨッチーです

今日は猫の日でしたね。
よしおの可愛い写真が撮れたので、簡単更新いたします。


       20170222よしお_R
               羊の帽子をもらったんだ~

夫の手が大きいので、子猫ちゃんに見えるらしい。
最近、もらい物が多いよしおくんでした。

春一番が吹いて

こんばんは、ヨッチーです

春一番が吹きましたね。今日は春二番?すごい風でした。
いよいよ、春ですよ。花粉もバンバンで、アタシは辛いです


先日の春一番で、ラレーヌビクトリアがぶっ飛びました。
お姑さんが気が付いてくれたので、最小限の被害でしたが
気づかなかったら、行方不明だったかも?

春一番も吹いたし、そろそろ真剣に春の準備をせねば、と
土曜に、つるバラをどこに誘引しようか考えてみました。

20170218ラレーヌビクトリア_R
ラレーヌビクトリアは南西の角。壁に這わせようかな

20170218ポールネイロン_R
ポールネイロンはトゲがないので、玄関前に

20170218ゼフィリーヌドーアン_R
ゼフィリーヌドーアンもトゲがないから玄関前に

玄関に柱があるので、そこにつるバラを巻こうと
思いました。が、しかしですね、巻くために引っかかるものを
柱に取り付けないといけません。一体全体何を付ければいいのか?
どなたか、この煉瓦の柱と壁にバラを巻いたり、這わせたり
する技を教えてください。くぎを打ち込むの?フェンスを建てるの?


20170218玄関前のバラ_R
この2本の柱にバラが巻き巻き~♪の予定


20170217アマリリス02_R
あっという間にアマリリスが咲きました

20170217アマリリス01_R
かわいい

20170218よしお_R
かわいいよしお

20170219よしお_R

動物病院によしおのことが大好きなスタッフさんが
いらっしゃって、先日、よしおにベットをくださいました。
さっそく入り込むよしお。おまえって、世渡り上手だよな。

帰って来たバラ達

こ・ん・ば・ん・にゃ、ヨッチーです


ついに、ついに、ついに、バラが戻ってきましたぁぁぁ\(^o^)/
もうほとんど1年預かっていただいたので、実際にどのバラが
帰ってくるのかわからなくなっていました。


もらっていただいたり、廃棄したりして、数を減らしたのに
どうやら数鉢注文していました・・・(^^ゞ
それすらも忘れていました。


20120212帰ってきたばら02_R
戻って来たバラ達

20170212帰ってきたバラ01_R
追加注文のつるバラ達

玄関の入り口に柱が2本あるので、それに絡ませる
つもりで、注文したんだっけ、と思い出しました。
あと、多分ベランダに這わせるつもりだったのかな?



プロスペリティ
ゼフィリーヌ ドーアン
ポールネイロン
ラレーヌビクトリア
が新しく加わったつるバラ達。
ナエマ つるバラのように大きいのでツルのグループに

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
アイスバーグ
ジュード・ジ・オブ・スキュア
ル・ブラン
ソニアリキエル
ダムソーシュノンソー(追加)
フランシスデュブリュイ
ボスコベル
ウーメロ
ホワイトマスターピース(追加)
ジャックカルティエ
ジ・アレンウィックローズ
国色天香(クォステンシャン)
夜来香(イエライシャン)
アンブリッジローズ
オデュッセイア
アウグストルイーゼ(追加)
かおりかざり
イヴピアッチェ(追加) 2鉢
ロイヤルジュビリー
シャンテロゼ・ミサト(追加)
ローズポンパドール(追加)
ギーサヴォア(追加)
ラデュレ(追加)
ワルツタイム
パット・オースチン
そして
ヨッチーバラ


まぁ、なんと沢山あることでしょう。
これから、このバラ達をどうやって新しい家に落ち着かせるか
それが、問題です~。


20120212アマリリス02_R
アマリリスの蕾よ

20170211よしお_R
捨て猫ごっこのよしお

20170209よしお_R
おすましよしお